モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバスサハギン(とてむず)、マトンで雑魚一生キープできそうなものの

キープしたとて中身1人ではしんどかったので活用する機会があやうい。 ナイトの代わりにからくり入れたり中身1人でどうにか勝ったりしてました(朗報)。

mortar.hateblo.jp

ラミアの時と同じ理屈が使える全てのアンバスでマトンは遠くで雑魚キープができるわけですが、サハギンもまぁいけるよねということに。

遠くでキープできるということはタコや白雑魚を(雑魚だけ殴る戦法ならば)なかったことにできるので使えなくもないんじゃないかとは思うのですが...。

主人の殴りは装備が揃っていれば許される程度の強さはありそうにイメージしていますが、まだまともに殴った経験がないのでどうでしょう...。

キープできる量は

  1. マトンがタゲを取るまでにPTメンバーが死なずに耐えられる量
    • マトンを置き去りにして離れるまでヘイト行動禁止なので時間と共にジリ貧になる
  2. マトン自身が死なずに耐えられる量
    • 離れるまでヘイト行動禁止でマニューバできないので光マニューバが切れる(=強リジェネがなくなる)というのもある

この2点で決まると思います。サハギンとてむずに関しては、ミンネ・バリア・ウィルト等でガチガチにしてとりあえず4体はキープさせられました。

↓↓↓ 最終タゲが竜のままなので失敗だけど雰囲気動画。

試した流れ

か学吟風

  • リジェネ・ファラあり、最初はインデウィルト・ジオバリア(入口に設置)、ミンネx2ピーアンx2あたりにしておいた
  • からまれ役以外は入口でなるべくバラけて待機しておくと、マトンがタゲを取れているかなど確認しやすい気がした(全員カット装備で)
    • 3手に分かれるの図
  • からまれ役がからまれる前にリペアーを仕込んでおいた方がベターではある
  • からくり士にパライズが飛んでこないように祈る(ヘイトがあるので薬品不可)
  • からまれたら入口にひっぱり、以下で2体はすぐ取れます
    • タコにディプロイ(マトン挑発)
    • 白に挑発フラッシュ等→腹話術
  • あとはさらにタゲを取らせたい敵にディプロイしますが、ここからはタゲがマトンに移るまで時間がかかりました
    • 多くタゲを取らせようとするとバイオが発生するのでリジェネが必要そう
  • スパイクで毒になるのでマトンのディプロイ対象は最後に竜以外にしておく必要があります
  • 取らせたい分だけ取らせたら部屋の別の角側に移動して残りの雑魚をナイトル寝かし→味方歌
  • フィナーレで歌を消されてもまだマシな風からボスに接近
  • 雑魚を起こしてボス付近まで運搬
  • 入口のジオバリアを消して戦闘用の支援にする

試したマトンセッティング

  • バイオがあるのでリジェネ強めにしてみよう
  • あとはヘイトと物理防御あればええやろ

くらいの思惑で

  • 白魔法ヘッド+白兵フレーム
  • マニューバ
    • タゲ取るまで光光火
      • 火(=挑発)が一番長く持つように最後
    • タゲ取って離れたら光2以上
  • アタッチメント
    • Aリペアキット4
    • Aリペアキット2
    • O.ファイバー2
    • アーマープレート4
    • アーマープレート3
    • バリアモジュール
    • ストロボ
    • ストロボ2
    • --- 以下テキトー ---
    • パターンリーダー
    • マナジャマー4
    • レジスター
    • レジスター2

竜以外を最終タゲにしておけば被ダメは超余裕な感じはしました。

あとがき

これ以上中身1人でやる気力がいくえふめい。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー