モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アリアの効果値を調べるなど

元々は必要攻撃力って一度全部出しちゃえばいいのでは?の発想でざっくり一覧表を作っていたのですが、その中でアリアの効果が疑問になったので調べていました。

攻撃力の方はたぶん次回あたりのネタにします。アリア調査メモを消したいので先にアリアネタを。

髭泥棒さんの検証を参考に(&計算方法も教えていただき)、ダメージのブレない遠隔で確認。基本全部既出かつ教えていただいた内容なのですが、自分なりに噛み砕くということで...。

前提

項目
狩/白
アープD128 武器ランク14 INT(128/9)
SV関数(上限) 44 (武器ランク+8)*2
クロノブレットD300
固定ダメージ 472 武器D128+SV関数44+矢弾D300
武器攻防関数 3.5(896/256)
ダメージ上限(特性) 77/256

計算と実測

ジョブ特性以外の上限アップ系なしで超格下相手の基本ダメージが1793。

固定ダメージ*(武器攻防関数+ジョブ特性)=ダメージ
472*((896+77)/256)=1793

アリアの数値ごとの実測ダメージを(教えていただいた)以下の式に当てはめると、

472*INT((896+77)*(1+アリア効果値))/256
アリア 実測ダメージ 効果値
なし 1793 0
+3 2079 0.16
+4 2116 0.18
+5 2133 0.19
+6 2151 0.2
+7 2188 0.22

このような形に。現時点の用語辞典では「16.9%」など小数点以下が記載されているのですが、切り捨てないと計算が合わない感じです。

アリアもいわゆる装備枠じゃん?の件

どらプリさん用語辞典を見るに、もぎヴァナ

「他の上限アップ系と、またこれ別なので重なっていきますよと言う話」

というお話だったようで、別と言われると別枠で乗算というイメージも湧きますが、どうにも既存枠に加算な雰囲気。

既出ですが私の手元でも計測。アリアとジョブ首(0.1)ありで

アリア アリア効果 首効果 実測ダメージ
+4 0.18 0.1 2295
+7 0.22 0.1 2367
472*INT((896+77)*(1+アリア+首))/256

上記のように同枠にアリアと首を加算で一致しているなぁという感じです。乗算枠の中にさらに装備枠・アリア枠があってそれぞれ上限があるなら別枠...なのか?

効果値がおよそ1~5%っていうのは歌+がない状態のことなんでしょうか...。確認する術はありませんが🤔 「最終段階」性能と書いてありますが、4段階+呼子HQの+6と最終段階+呼子NQの+6は同じ結果だったので、歌+のみの影響のように思います。

あとがき

上限アップに上限がない、もしくはあっても既存の手段では到達しないとすると、条件によっては攻撃力1万の世界な気がしますが、9999超えた攻撃力は表示されていないだけなんですよね...?

遠隔を第4段階にすればプライムも(すでに検証されているけど)自分で確認できるじゃんとは思いました。最終段階の格闘がありますが、ダメージ揺らぎに向き合えない持病が。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー