モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

計略1後wait4でアビを使う検証日記

簡易的なまとめは6連2アビメルトン見直しの記事に掲載しましたが、検証があまりにも大変だったので、せっかくなのでダラダラと書こうかなぁという日記。

6連2アビメルトンにおいて、震天闇計の後にwait4でアビ(大悟徹底)が発動すれば余裕が出来るので、wait4でアビを発動させる方法を模索していました。

詠唱が短いほどアビが発動しやすい

普通に考えると、魔法詠唱時間を短くすればその分早く詠唱完了するのでアビが発動しやすくなるのではないかという発想になります。その発想はおそらく当たっていて、詠唱時間が短いほど成功しやすいようです。

  • waitの付け方は以下のいずれか(分けてカウントしたものを合算)
    •  /ma 魔法 <target> <wait4>
       /ja 大悟徹底 <me>
      
    •  /ma 魔法 <target>
       /wait 4
       /ja 大悟徹底 <me>
      
  • グリ詠唱 → 「グリモア中の詠唱時間」の略
  • アクアベールは計略1と同じ詠唱時間(5秒)
魔法 FC グリ詠唱 失敗/総回数 失敗率
アクアベール 80 -10 49/200 24.5%
アクアベール 80 -35 28/200 14%
アクアベール 80 -50 0/350 0%
計略1 80 -10 35/200 17.5%
計略1 80 -35 25/200 12.5%

電光石火の章によってグリモア中の詠唱時間を-50にまですると失敗率が0%に(試した範囲では)。章を使わないとグリモア分-10装備分-25までしか積めないと思います。

電光石火アクアベールはノマドモグ前でアビリセットしながら行えますが、敵に対して疾風迅雷の計略1を繰り返すのはつらそうすぎるのでやっていません。

ちなみに大悟徹底はリキャのままでも、アビリティが使えなかった時にリキャスト表示がされればアビ成功とみなします。アビ失敗の場合はリキャストが出ません。

ノマドモグ前(誰もいないので許された)

疾風迅雷の闇計で解決じゃん、めでたしめでたし👏

という気分になりますが、疾風迅雷の闇計で連携をすると詠唱が早い分、MB受付終了も早まるようです。そのため、メルトンをグリモア中の詠唱時間を積んだ状態で詠唱しないとMBしないようです。

  • 以下だと失敗
    • <FC80&グリ詠唱-50>闇計 →→ <FC80&グリ詠唱-10>メルトン
      
      • グリモア効果でグリモア詠唱-10はつく
  • 以下だと成功
    • <FC80&グリ詠唱-50>闇計 →→ <FC80&グリ詠唱-35>メルトン
      
  • 以下は試していない(グリ詠唱が半端なパターン)
    • <FC80&グリ詠唱-50>闇計 →→ <FC80&グリ詠唱-22~23>メルトン
      

疾風迅雷と装備で-75まで出来ますが、MBが間に合わなくなるだけで意味がないのでそれも試していません。

グリモア中の詠唱時間を装備で-25にするにはレリ頭+3とAF足+3が必要で、オーメンカードを必要とするAF足を急に作るのは面倒かもしれません。また、サポなし・フヴェルなし・頭と足以外でFC80にするにはムサ(ペダゴギ)C・AF手+3・メダダリングから2つ必要そうに思います。

装備 FC グリ詠唱
クレリストラップ+1 3
サピエンスオーブ 2
PDボード+3 -13
ピンガチュニック+1 15
ピンガズボン+1 13
ACローファー+3 -12
オルンミラトルク 5
エンブラサッシュ 5
マリグナスピアス 4
キシャールリング 4
マント 10
合計 61 -25

このあたりでFC61なので以下から2つで80になるような感じ(FC2〜3のアクセは組み合わせによっては不要)。繰り返しになりますがフヴェルなしの前提です。

  • ムサC(FC10)
    • ペダゴギスタッフC(FC8)+ロケイシャスピアス(FC2)
  • ACブレーサー+3(FC9)
  • メダダリング(FC10)

メルトン詠唱時の装備なのでムサに魔法ダメージがついている点は特に問題ありません(累積耐性的な意味で)。震天計略に使った場合でも、そもそも累積耐性がつく時間は大体4秒(かつ、上限の半分以下なら2秒で消滅)なのでメルトン着弾までには消えてそうです。ちなみにこちらのクリア動画では震天連携の計略で1800ダメージ以上出ていました。

というわけで、「どうしてもオーメンカードが揃わない」などで詠唱時間短縮装備が揃わない場合は疾風迅雷式は使えないかもしれません。

詠唱時間以外で成功率アップ

着替え点滅(モーションキャンセル)

沢山の敵に攻撃されると動けなくなることがありますが、それは攻撃を食らうモーションばかりが処理されて移動や抜刀のモーションが割り込めないからだというような話を大昔に聞きました。モーションが次の行動を阻害するのであれば点滅キャンセルしてみたらどうか、という発想になります。

(余談ですがオデシーCで盾で獣人+雑魚を運搬しようとすると固まることがあるので、点滅マクロを用意したりしています。)

/equipset FC装備セット
/ma 魔法 <target> <wait3>
/equipset 見た目が変わる装備セット <wait1>
/ja 大悟徹底 <me>

ロックスタイルOFFの状態で上記のような点滅マクロを試してみました。点滅だけの検証をするには魔法と同じ行にwaitをつける必要があります。waitを別の行にすると、マクロの書き方で成功率が上がってしまうため(後述)。

点滅 魔法 FC グリ詠唱 失敗/総回数 失敗率
なし アクアベール 80 -10 49/200 24.5%
あり アクアベール 80 -10 9/100 9%
なし 計略1 80 -10 35/200 17.5%
あり 計略1 80 -10 10/100 10%

効果がありそうという雰囲気に。

グリモア詠唱時間短縮を積めばさらに失敗率が下がる雰囲気になります。

点滅 魔法 FC グリ詠唱 失敗/総回数 失敗率
あり アクアベール 80 -10 9/100 9%
あり アクアベール 80 -35 5/100 5%
あり 計略1 80 -10 10/100 10%
あり 計略1 80 -35 5/100 5%

つらすぎるので確認はしていませんが、「点滅でモーションキャンセル出来れば成功するが、キャンセル出来なかった時に失敗することがある」のではないかとほんのり思っています。詠唱5秒の魔法では短すぎるのか、確実にモーションキャンセルすることは難しく、キャンセル出来ていないことがありました。

マクロを2行使う

こちらのXポストを拝見するに、マクロ内で遅延が起こることがあるとのこと。だとしたらマクロの書き方で送信タイミングが変わったりするだろうか?というような発想ではあります。

元々は着替え点滅を

/ma 魔法 <target>
/wait 3
/equipset 点滅する着替え <wait1>
/ja 大悟徹底 <me>

このような形で書いていたのですが、点滅しなくてもwaitを分けた時点で成立していたりはしないかと疑ったのがきっかけです。いろいろ試した結果、waitを分ける必要すらなく実行されるコマンドが2行あれば良さそうな感じがしました。

/ma 魔法 <target>
/何かしらの実行されるコマンド(合算でwait4)
/何かしらの実行されるコマンド(合算でwait4)
/ja 大悟徹底 <me>

おそらく以下全て効果あるのではないかということです(点滅なし)。

/wait 1
/wait 3
/wait 2
/wait 2
/wait 3
/wait 1
/wait 4
/何かしらの実行されるコマンド(/echoでもいい)

「何かしらの実行されるコマンド」は /grin motion <target> はダメそうでした。何も実行されていない扱いなんでしょうか。

2行マクロ 魔法 FC グリ詠唱 失敗/総回数 失敗率
なし アクアベール 80 -10 49/200 24.5%
あり アクアベール 80 -10 6/100 6%
なし 計略1 80 -10 35/200 17.5%
あり 計略1 80 -10 7/100 7%

効果ありそうという雰囲気で、詠唱時間を短くすればおそらくさらに失敗率が減るとは思うのですが、計略の方は思ったような数字になっていません。ここまで確率が低いとちょっとした偏りでブレるので試行回数100じゃ足りないか、もしかしたら何かミスったかもしれません。

2行マクロ 魔法 FC グリ詠唱 失敗/総回数 失敗率
あり アクアベール 80 -10 6/100 6%
あり アクアベール 80 -35 2/100 2%
あり 計略1 80 -10 7/100 7%
あり 計略1 80 -35 8/100 8%

点滅と2行マクロを両方組み込む

点滅と2行マクロは同時に組み込むことができます。

/ma 魔法 <target>
/wait 3
/equipset 点滅する着替え <wait1>
/ja 大悟徹底 <me>
タイプ 魔法 FC グリ詠唱 失敗/総回数 失敗率
対策なし アクアベール 80 -10 49/200 24.5%
点滅のみ アクアベール 80 -10 9/100 9%
2行のみ アクアベール 80 -10 6/100 6%
点滅&2行 アクアベール 80 -10 7/200 3.5%
対策なし 計略1 80 -10 35/200 17.5%
点滅のみ 計略1 80 -10 10/100 10%
2行のみ 計略1 80 -10 8/100 8%
点滅&2行 計略1 80 -10 4/200 2%

グリモア中の詠唱時間短縮装備なしで2〜3.5%まで下がりました(試した範囲で)。短縮装備があればさらに下がりますが、短縮装備があるなら疾風迅雷式の方が良い気がします。

タイプ 魔法 FC グリ詠唱 失敗/総回数 失敗率
点滅&2行 アクアベール 80 -10 7/200 3.5%
点滅&2行 アクアベール 80 -35 1/200 0.5%
点滅&2行 計略1 80 -10 4/200 2%
点滅&2行 計略1 80 -35 0/200 0%

結果一覧

全ての結果を一覧にしたのが、前回の記事にも掲載した表になります。

実戦

マクロにどう組み込むかは前回の記事に例を書いています。バンバは終わっているのであまり回数を試してはいません。新マクロはそれぞれ5〜10回ずつくらいは成功したと思います。

疾風迅雷パターン

点滅&2行マクロ(&グリモア詠唱短縮)パターン

大悟徹底が不発になるだけなら(バンバ)クリア水準だと思いますが、メルトンMBを失敗するのは致命的なのでMB失敗のリスクは排除する必要があります。

あとがき

カウントがズレたり何かミスってるかもしれないので、正しくはどなたかやってみてください...。クリックでカウントできるwebカウンターを使ったりしていました。

とにかく無駄に大変でしたが、一旦スッキリしました。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー