モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

【FF11】白以外の後衛の汎用ヒール装備を考えてみた

なんやかんやで後衛は全部ヒール装備があったほうがいいなと思う今日この頃。

最初はジョブごとに装備セットを作っていたんですが、もう汎用ヒールセットとして1つにまとめたい!と思って装備データとにらめっこしていました。

ぐぐればいいのが見つかったかもしれませんが、遊びとして自分で模索してみました。なので、もしかしたらすごい効率悪いことをしているのかもしれない…_(:3」∠)_

 

黒赤召吟学風の全部をまとめたかったんですが、詩人だけは仲間に入れませんでした…!セレニティーとドイエンズボンの2つがこの全ジョブ装備できるので、ワンチャンあるかと思ったんですが…。

セレニティー
D190 隔366 INT+19 MND+19 魔命+25 
魔攻+28 魔法ダメージ+217 両手棍スキル+242 
受け流しスキル+242 魔命スキル+228 敵対心-5 
ケアル回復量+25% 
Lv99~ 白黒赤吟召学風
http://wiki.ffo.jp/html/34227.html
ドイエンズボン
防108 HP+43 MP+32 STR+23 VIT+10 
AGI+19 INT+34 MND+29 CHR+29 回避+38 
魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% 
ケアル詠唱時間-15% ストンスキン詠唱時間-10% 
歌の詠唱時間-6% 
Lv99~ 白黒赤吟召青か学風剣 
http://wiki.ffo.jp/html/33679.html

例によってGoogleスプレッドシートにまとめてますが、ざっくりと掲載。

方向性は、ケアル回復量+50・詠唱時間-80を優先しつつなるべくカットと敵対心-を入れる感じです。シニスター頑張れないので、セレニティーが💩オグメでもいい前提です。なるべくFC装備を使いまわして、ケアル専用のものを増やさずスマートにいきたい…!

詩人以外(黒赤召学風)

  • セレニティー
  • クレリストラップ
  • ストンチタスラム
  • ヴァニヤフードD
  • マーリンジュバ(FCオグメ)
  • マーリンダスタナ(FCオグメ)
  • ドイエンズボン
  • ヴァニヤクロッグD
  • オルンミラトルク
  • アサビクサッシュ+1
  • メンデカントピアス
  • ロケイシャスピアス
  • 守りの指輪
  • ヴォーケインリン

詩人

マーリンが装備できないので、胴と手だけ違います。インヤガのFCが強力なのでストラップもいらなさそう。

  • セレニティー
  • クレリストラップ
  • ストンチタスラム
  • ヴァニヤフードD
  • インヤガジュバ+2
  • GEゲージ+1(ケアル詠唱時間-4)
  • ドイエンズボン
  • ヴァニヤクロッグD
  • オルンミラトルク
  • アサビクサッシュ+1
  • メンデカントピアス
  • ロケイシャスピアス
  • 守りの指輪
  • ヴォーケインリン

マーリンジュバやドイエンズボンは持っていないキャラがいるのでとらないと…。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー