モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

WoC≒イオニック(パッセ)での剣(複垢)マクロ

LSイオニック部がWoC撃破まで行きました。コンシェルジュ募集からスタートし、最初はアンバス1章もふつうまでしかやれないくらいの強さだったので、ここまで来たなぁという達成感があります。

以前やっていた3人6キャラのイオ部では、私は剣と召の2キャラ操作でした。今回のWoCは2回にメンバーを分けて行いましたが、2回目は、私はいつもの剣+召でした。

剣は、基本的には

  1. 開幕F8連打でボスを素早くタゲる
    • 雑魚が湧くパターンでもボスから湧くのでボスをタゲれる
  2. フラッシュ
  3. 全アビマクロ(後述)を押す
  4. 危なくなったら薬品マクロ(後述)を押す

だけであり、全アビマクロ押したら後は基本放置で大体やれています。

f:id:tiredmortar:20190610110315j:plain

全アビマクロ

全アビと名付けていますが、マクロの行数的に6アビまでしか使えないので正しくは6アビマクロですね。複垢のフレに教えてもらったマクロです。

f:id:tiredmortar:20190610121135p:plain

敵対心+効果のあるセンチ(サポナ)から開始し、各ヘイトアビを並べます。これでガガガガガガッと一気にヘイト稼ぎを自動でするので、剣を放置して他のキャラの操作が出来ます。

先日のWoCでは、倒すまでに一度もタゲはとられませんでした。ポーション系を使っていない&誰もケアルしていないのでノーヒールだったと思います。

薬品マクロ

3人6キャラのイオ部では、3人全員がパッセをするので、パッセ中にケアルは基本誰もしません。剣担当の私が、危ないと思ったらポーションマクロを押していました。

f:id:tiredmortar:20190610112049j:plain

エピオが出来て防具も揃ってきた今ではあまり使うことがないと思いますが、エピオなし(エーティル)でやっていた頃は結構使っていたと思います。

ラスエリがあればラスエリ、なければルシドポーションIII……と、上からの優先順位でアイテムを使うので、1つのマクロで済ませています。1回目はラスエリ使用、2回目はラスエリがなくなっているのでルシドポーションIIIを使います。

あとは抗○○霊薬系を戦闘中に探すのが大変なのでマクロにしています。

前提装備

全アビマクロ放置ができるのはある程度の硬さがあってのことなので、目安として私の装備を置いておきます。

・・・

余談ですが、WoCはブルトなしプリュウェンナイトさんでも問題ありませんでした。とはいえSV+1があったことを考えると、エピオなし時代の私の剣の方がお手軽装備な気がします。

パッセでしゅんころしてくれる分、盾のハードルが下がるという感じかなと思います。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.