モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

Bumba15の風水🔔

をやれたので殴り装備についてまとめるなど。

f:id:tiredmortar:20210503011531p:plain
殴り風水

攻略法はこちらのトレース。

後から追記されるかもですが、私が参考にした時点では動画(とツイート)しか見つけられなかったので自力で(有り合わせで)装備セットを組むなどしました。

オートアタック

  • マクセンチアス
  • 玄冥盾
  • デュンナ(いらないけどかと言ってロクな代わりが手持ちになかった)
  • ブリスタサリット+1(+オグメ)
  • ニャメメイル
  • ガズブレスレット+1(+オグメ)
  • ニャメフランチャ
  • ニャメソルレット
  • バグアチャーム+2(一応残した...)
  • ウィンバフベルト+1
  • テロスピアス
  • セサンスピアス
  • シーリチリング+1
  • シーリチリング+1
  • ナントセルタケープ(DEX+30 命中+20 攻+20 ダブルアタック+10 被物理ダメージ-10)

雑感

  • 命中とヘイストがある装備がそもそもニャメ、アグゥ、ジャリ、BA(、レテクバングル、ヴォルト)くらいっぽい(ヘイスト抜きでも命中の時点で...)
  • だったら使い回しできてカットがついてるニャメでええやろ感
  • だけどニャメだけだとヘイストが足りない、命中もイマイチなのでブリスタサリットとガズブレスレットつけてみた
  • これで命中1170以上。Bumbaだと素で1100もあれば足りると聞いたのでもっと下がっても良さそう。
  • 動画を見る限りイドリスで出るダメージじゃなさそうだったので(AM乗ったらどうだかわからないけど?)、デマテリ前提のマクセン読みをしたらあってた
    • イドリスで詠唱完了してたら風水+は乗ったままなんですね、へー(←くそ風水)
  • イドリス持ち替え時にどうせTP飛ぶのでデュンナも維持しなくていいと思う(けどロクな手持ちもなかった)
  • ヘイロー時STP0で計算するとWS後7振りに必要なSTPが(たぶん)49、6振りが(たぶん)73。ロスタムCでのクルケサムライ出目7(アンラッキー回避)が大体57くらいっぽそうなので、上記のように多少STPを積むと一応振り数のしきい値は超えそう。
    • 私は下記の通りエパミノダスでWS時STP-10だけど、簡易計算機がマイナスの値に対応していなかったンゴ

ヘイロー

  • マクセンチアス
  • 玄冥盾
  • デュンナ
  • ニャメヘルム
  • ニャメメイル
  • ジャリカフス+2
  • ニャメフランチャ
  • ニャメソルレット
  • フォシャゴルゲット
  • フォシャベルト
  • 胡蝶のイヤリング(TPボーナス+250・命中+4)
  • 王将の耳飾り
  • エパミノダスリング
  • カコエシクリング+1(+オグメ)
  • ナントセルタケープ(MND+30 命中+20 攻+20 ウェポンスキルのダメージ+10 被物理ダメージ-10)

動画ではヘイローダメージ23000以上くらい(※あくまでぱっと見)。ドー門コウモリにグロリッチフレイルで撃っても15000程度しか出なかったので( ‘ᾥ’ )ウーン...ってなったけど、ウォークライ(TPボーナス)やらインパクトやらのお陰か、

f:id:tiredmortar:20210503021422p:plain

たぶん同水準くらいには......?(※TPダメージ修正だし厳密な比較はなし)

その他雑感

  • ブラックヘイロー/FF11用語辞典
  • とりあえずサベッジみたいなもんっぽいので、WSダメージとTPボーナス入れとけ感
  • MND(・STR)と命中ついてるのも結局ニャメ、アグゥ、ジャリ、BA(、レテクバングル、ヴォルト)くらいなんじゃね?感(なにせ命中つきの時点でこれら)
  • ニャメのtypeをBにするならニャメ一択?ジャリ+2もいずれ外れるでしょう...
  • 命中1080程度

・・・

最初からスプレッドシートのリンク張っとけって話かもしれないけど、いろいろ間違ってそうなので億劫になってしまう。とりあえず命中の計算がさっきまでミスってました。

なお、グロリッチでもボルでもヘイローのダメージはあまり変わらないように見えた......かも?🤔

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー