ジェール実装から8ヶ月経ってからようやく重い腰を上げるの巻。調査自体は結構前にやってたんですが、ブログに書くのが遅れるいつもの流れ。
シュコアトルCとサクパタフィスト
そもそもの話として、アンバスカエルなどで通常時はヘイスト目的で武器をオータスにしていますが、WS時には意味がないプロパティなので着替えた方が一応強くなります。
TP1000で即撃ちしないようなら1000たまった瞬間に着替え、即撃ちするようならあと1発で1000になるくらいのタイミングで着替えになるかと思います。
シュコアトルCのマトン特殊技ダメージ+25%は初段にしか乗っていないので、ステが上がるサクパタフィストの方が実は強かったりするだろうかと気になりました。
シュコアトルC
オートマトン:命中+50 飛命+50 魔命+50 オートマトン:特殊技ダメージ+25%
サクパタフィスト
オートマトン:ALLBP+20 命中+50 飛命+50 魔命+50
オバドラ時ボーンクラッシャー
- ウォー門カエル
- グロリッチフレイル+ディア2
- 数回しか計測してません
- 実測ではなく1発あたりのダメージからの推測含む
- 大体の試算なので厳密ではありません
- 3発ヒットがデフォルトで、マルチが発生すると4発以上
1発(推測) | 3発(フル) | 4発 | 5発 | |
---|---|---|---|---|
オータス | 7234 | 21702 | 28936 | 36170 |
シュコアトル | 7234(初段9042) | 23510 | 30744 | 37978 |
サクパタ | 7539 | 22617 | 30156 | 37695 |
シュコアトルはオータスと比較して初段のダメージ+25%分伸びるだけという感じ。サクパタはオータスより強い1撃が続きますが、仮にダブルアタックが2回発生して5段になってもシュコアトルを超えられないようです。
一応、毎回ダブルアタックが発生して6段になったらたぶんサクパタがわずかに最強になりますが、5段ですら稀であり6段は見た記憶がないので基本的に発生しないと思って良い気がします。
通常時(非オバドラ)ボーンクラッシャー
1発(推測) | 3発(フル) | 4発 | 5発 | |
---|---|---|---|---|
オータス | 4350 | 13050 | 17400 | 21750 |
シュコアトル | 4350(初段5800?) | 14500 | 18850 | 23200 |
サクパタ | 4750 | 14250 | 19000 | 23750 |
+25%というのは元の数字が高ければ高いほど効果的なのでオバドラ時に最も強くなると思われますが、元の数字が低くなる通常時だとサクパタが勝ってしまうんじゃないかというような試み。
オータス時の初段*1.25だと計算上はもっと低い数字になるんですが、実測だとシュコアトルはこのくらいの数字でした。3発までならわずかにシュコアトルが勝っていそうでしたが、4発以上だとサクパタが追いつく感じに。
多段WSにおいてはシュコアトルCはコストに見合わないという印象です。
ムパカブーツ
ムパカブーツでオートマトンのレベルが1上がりますが、これが火力アップになるかどうか。
テーオン足とムパカ足で軽く比較したところ、通常・WS(1発あたりのダメージ)ともにあまり差は感じられず。テーオンと比べてマルチが減るので、白兵アタッカーとしてはどうなんだこれはという感じに。
ILが1あがるごとの効果
そもそもILが上がるとどうなるんだっけ?というのを調べるなど。
- 裸にILが上がる部位のみ装備
- 白兵ヘッド+白兵フレーム
IL119(Nスト) | IL120(マント) | IL121(ムパカ) | |
---|---|---|---|
HP | 3094 | 3105(+11) | 3115(+10) |
ステ | +89 | +93(+4) | +98(+5) |
命中 | 957 | 990(+33) | 1031(+41) |
攻撃 | 1128 | 1157(+29) | 1188(+31) |
回避 | 810 | 833(+23) | 859(+26) |
防御 | 1552 | 1606(+54) | 1665(+59) |
ムパカ足についている命中+50分は引いています。が、IL119からマントではなくムパカ足でIL120にした場合、命中-50をしてもマントより命中だけ6高くなっていまいました。なのでムパカ足だと表記よりも命中が伸びている可能性も?それを踏まえるとIL120→121での命中アップは +35
かもしれない。
所感
アタッカーとしては命中と攻撃が足りている状況だとステ+5くらいしか効果がない...?命中+50もついてるので、どうしても命中がほしければムパカ足がダントツで命中は上がりますが...。
アンバスマントは諸々のプロパティ+ILアップなのでいいんですが、ムパカ足は命中アップ+ILアップだけなのでどうすんだこれ感が。
- アタッカーとして→マルチやSTPがついてる装備の方が良いのでは
- 盾として→HP+125(・被ダメ-4)の羅王HQの方が良いのでは
- 防があがることで上位オデンの斬鉄剣即死の閾値を超えられるならワンチャン
- 盾兼アタッカーとして→被ダメ-4・DA+5・攻+20↑のテーオンよりいいんでしたっけ
- 共闘で→そもそも本体用の他の選択肢が少ないので、「本体強化したらついでにマトンのレベルが上がった」的になりそう(こだわるならマトンのヘイストがつくヘヨカの方がいい可能性も?)
全体的に伸びるので、持ち物減らしたい人はムパカ足で統一しちゃえ的な感じでしょうか...?
・・・
そういえばNストリンガーとPストリンガーの比較を忘れてました🤤