モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アレバティ1戦目でからくり(削り&雑魚キープ)が有効活用できた件

ジェールAT3以上でまともに使えるとしたらンガイだけかと思っていたけど、アレバティ1戦目で使えた喜びについて。こだわりすぎなければハードルもそこまで高くないような。

アレバティ1戦目は先人を参考にしつつもトマホークで計略が通る情報を参考に私主催ではない固定で剣戦学召狩白でやっていました。

自分の固定でもパクろうと思ったわけですが、計略しないときは学者が回復できるので白枠を変えたらどうだろうかと思いました。そこでからくり士使えるんじゃね?となった次第です。

ちなみに計略+遠隔戦法は私のML一桁&ホバー下手くそ狩人でフォーマルでも25%は行けるので(計略がレジられなければ30%行ってたそうです...!)だいぶ優しい編成な印象。フォーマルだとWS後2射○・適正距離✕、長弓だと2射✕・適正距離○という感じ。

からくりの役割

雑魚ポップまで削り、雑魚ポップ後はマトンがタゲを持った状態でマラソンして雑魚キープしました。数回試して調整した結果、6分半残して25%到達(その後30%到達)した上でマトンで雑魚キープできたので悪くないと思っているのですが...!(メンバーのおかげだけど)フィールド◯なら35%行くような感じに。

一番盛れてそうなダメージ

  • 遠隔のみで削る
  • 最初の計略の後に割とすぐオバドラ使用、良いダメージでヘイトを稼ぐ
    • アマシャかアマピかにもよるけど17000〜21000ダメージくらい
    • TPためられると上記画像のようなダメージ
    • 1戦目でSP1使えない場合もある程度雑魚のタゲ維持できるとは思います、狩人に飛んだら影縫い
  • オバドラ切れてもそのまま削り
  • 雑魚ポップ前に狩人に贖罪(できれば2回くらい?)
  • ポップした雑魚はマトンを狙う
  • マトン防御装備に着替え、土マニューバを入れるようにする(土光1以上)
  • 殴られすぎるとヘイトが抜けそうなのでマラソン
    • そもそもオバドラなしで殴られっぱなしは耐えられない
  • マラソンしてればリペアー不要でリジェネのみで回る

マトンのセッティング

  • 射撃ヘッド+射撃フレーム(射撃間隔が一番短い)
  • P.ストリンガーII+1(など「II」系)
    • 近寄らずにいい感じの(ボスの技を受けない)距離を保つ
    • II系じゃなくても遠隔が届く距離でディプロイすればその場にいてくれると思うけどII系のほうが楽
  • マニューバ
    • 攻撃時: 光火風
    • マラソン時: 土光光

アタッチメント

急遽でいじってたので最適ではないかも。ギフト1200ないと属性が足りません。

  • O.ファイバー
  • O.ファイバー2
  • A.リペアキット4
  • アーマープレート
  • アーマープレート4
  • ドラムマガジン
  • トゥルーサイツ
  • アチューナー
  • インヒビター
  • インヒビター2
  • フレイムホルダー
    • 乾坤圏なしでフレホルが現実的なのかは不明、負荷がめんどくさければマグニ1とかでいいのかな
  • マグニプラッグ2

装備例

実際の装備より改良して書いてる部分もあります。趣味でWS装備にSTP積んでWS後3射に。そもそも装備の選択肢が少ないのでSTPでも積んどけ感も。

適度に削ってタゲ取るだけならかなり妥協して良い気がしますが、30%削りが厳しくなったりするんでしょうか?(複垢のテキトーからくりでも30%はいけました)

- WS時STP: 装備35+アタッチ・マニュ59=94
- WS時得TP: 基本得TP105 * 1.94 = 203
- (1000 - 203) / 3 = 265.6... -> 通常時得TP266で3射
- 266 / 105 = 2.53... -> 必要STP154
- 154 - 59(アタッチ分) = 装備でSTP95

WS装備

  • シュコアトルC
    • なければサクパタフィストで良いのでは
  • エンピ頭+3(マトンTPボーナス)
  • レリック胴+3(マトンSTP+15)
  • ムパカ手(マトンWSD+10)
  • エンピ脚+3(マトンスキル)
  • ムパカ足(マトンLv+1)
  • シュルマヌカラー
  • エンメルカルピアス
  • カラゴズピアス+1(マトンLv+1)
  • ヴァラールリング+1 x 2
  • アンバスマント(ペット: 飛命+30 飛攻+30)
    • 使いまわしなので他は無意味なプロパティ

これで装備STP35。

通常射撃装備(STP)

WS時が装備STP35だと、前述の通り通常時は装備でSTP95あるとWS後3射に。カンデムアにSTP+11がつくと丁度いい感じに95なんですが+10でMAXなんでしょうか。3射はほぼ趣味の領域なのと、オバドラ時は装備でそこまでSTPを盛る必要がないのでずっとWS装備のままで十分です。

  • カンデムア(ペットSTP+10)
  • ヘルクリア頭(ペットSTP+11)
  • レリック胴+3(マトンSTP+15)
  • ヘルクリア手(ペットSTP+11)
  • ヘルクリア脚(ペットSTP+11)
  • ヘルクリア足(ペットSTP+11)
  • クルスカサッシュ+1(テキトー)
  • エンメルカルピアス(ペットSTP+8)
  • 昏黄の耳飾り(ペットSTP+5)
  • ヴァラールリング+1 x 2(ペットSTP+12)
  • ペネトレートケープ(ペットSTP+4)

これでSTP98なのでオグメで3まで妥協できます。

防御装備

マトンはカット87.5%まで有効(らしい)。特性とアタッチメント分を引くと装備では38.5%程度まで有効。

スタウトサーヴァント: 9%
アタッチメント&マニューバ: 40%
87.5 - 49 = 38.5
  • ミッドナイト:D(被ダメ-3)
  • 羅王頭HQ:C(被ダメ-4, HP+125)
  • 羅王胴HQ:C(被ダメ-4, HP+125)
  • 羅王手HQ:C(被ダメ-4, HP+125)
  • 羅王脚HQ:C(被ダメ-4, HP+125)
  • 羅王足HQ:C(被ダメ-4, HP+125)
  • (首テキトー)
  • イーサベルト(被ダメ-3)
  • エンメルカルピアス(被ダメ-3)
  • ハンドラーピアス+1(被物理-4)
  • オーバーベアリング(HP+45)
  • シュネデックリング(マラソンするので必要)
  • アンバスマント(被ダメ-5)

被ダメージ-34 + 被物理-4 で38%程度。マントを被物理-10にすれば羅王がNQでも同等になるかと思います。これらのセッティングで被ダメージ2桁~170程度でしょうか。

羅王よりカットだけなら多い装備もありますが、最大HPでリジェネ量が決まるのでHPも重視。

感想

久々にからくり士やってる!!!って感じがしましたが、肝心の2戦目をもっとがんばろうと思いました...。

ミミズで確認作業を行うがらくた士の図

ジェールV25の時代なのに未だに島オグメをシコシコやることに疑問を感じたら負けなのかもしれない( ˙-˙ )

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー