モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

黒マトンで石像破壊作戦、大失敗

氷3にアイスメーカーで倒せたりしないだろうかと夢見たものの、夢だった話。

氷マニューバの数に応じて魔攻が上がるアイスメーカーが昔強力だった記憶があるので、ワンチャンダイバーの石像倒せたりしないだろうかと試してしまいました。

まずは羊ベンチ

石像と同じ魔防だというカミール茶羊(小)で威力を試します。
ネットで見かけた情報により、石像のHPは以下と仮定しておきます。

  • w1:18050
  • w2:23200
  • (w2?)赤目:26300

この仮定だと最低でも18050ダメージは出ないとダメそうということですが、

パペットロール11(王将首)でかろうじてってレベル。マナブースターで氷枠を消費していたりマナチャネラーをつけていなかったりするので、魔攻をもう少し上げることは可能でした(この時は忘れてた)。ブドウ大福(ペット魔法+14)はあり。

条件が厳しすぎるけど実戦

ロールの出目11ありきという無茶にもかかわらず、1回でも倒せたらロマンだと思って突撃してしまう。

開幕11は出なかったものの、どれだけ減らせるかを試すために撃たせてみました。

【えーっと…】

全然足りません。ロールの出目とかいうレベルではありません。何なら、羊にはロールなしでも15000以上でます。

耐性を確認

失敗してから耐性を確認する奴。
英雄なき時代の英雄さんで諸々確認します。

これは(ダイバーウィン)W1ボスの情報のようですが、ダイバーサンドの石情報を見るに、雑魚石も耐性は同じっぽい。

とすると、魔防122同じ、衝撃115同じ。違うのは遠-25%?INTの違いもあると思いますが、INTでこんなにも変わるんでしょうか?

追記:ごちゃごちゃ書いてるけどたぶんINTです

とりあえず18000ダメージを25%カットすると13500ダメージなので、近い値にはなりますね…。でも、PCのデスやレデンは25%もカットされてないですよね?どういうことだってばよ。

仮に25%カットだとしたら、羊には25000ほどダメージが出ないといけないことに。いやー、それはきついっす…。

その他

オバドラでマトンのステ+200とかになるので、オバドラしたらワンチャンいけないだろうかと思いましたが、

ノーチャンスのようです。オバドラ時だけ石像倒せてもしょうがないですが…。

オバドラ時はマニューバ1つで3つ分の効果のはずですが、氷マニューバの数によってダメージが変わりました。どういうことだってばよ。

ちなみに、テンプレっぽいMB装備の黒のサンダーVIで羊に11576ダメージでした。マトンつえええ。ってかマトン6系精霊使えないの…?って思うんですが、5系でこの威力だと6系はもらえそうにない気もします…。

マトンのチューニング

今回の場合。

  • 黒魔ヘッド+魔法フレーム
  • メリポでのスキル+なし

装備

精霊時

武器ティハスパ・耳チルコピアスのほうが魔攻は上がりますが、魔命が大きく下がるのでどうなんでしょうか。

マニューバ時

  • 乾坤圏
  • KGファルセト+1
  • FOダスタナ+3
  • ブラーナピアス
  • ビスシアスマント

乾坤圏のお陰か、検証から実戦まで一度もオーバーロードなし。

アタッチメント

  • O.ファイバー
  • O.ファイバーII
  • A.リペアキットIII
  • アイスメーカー
  • ラウドスピーカーIV
  • ラウドスピーカーIII
  • アルカノクラッチ
  • ヒートシンク
  • マナブースター
  • マナタンクIV
  • マナコンサーバー
  • エコノマイザー

石像破壊だけを考えるなら闇系アタッチメントは必要ないとは思います(枠があまったからつけた)。前述の通り、マナブースターをラウドスピーカーIIに変更し、マナチャネラーを追加すれば魔攻はさらに上がります。

アルカノクラッチ(魔法ダメージアップ)がラウドスピーカー(魔攻アップ)下位よりも有効かどうかは検証していません。数回撃ってみてアルカノのほうがダメージ出たような気がした程度です。

動き?

  • 羊では、サンダーVを2回撃つと次はアスピルをしてきたので、サンダーVを2回撃ったらディアクティベートしてみた(マトンを帰すとMPが満タンに戻る)
  • マトンは走りながら魔法詠唱が可能なので、詠唱を始めたらリトリーブで移動する精霊マラソンが可能だと思う(けど、石だけ抜くことができなかった&マトンがなかなか2回目の精霊を唱えなくて今回は使えなかった)
  • ダイバーは特殊ヘイト(ヘイトリストに載っているPCが死んだあと、手を出さなくても近くにいると絡まれる)のせいか、マトンの魔法着弾後すぐにディアクティベートをしてもタゲ切りはできなかった

・・・

とりあえず……マトンの精霊が遠隔扱いになるのかどうかの検証が必要なんでしょうか…?

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー