モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

石像と精霊ダメージについて軽く

黒マトンを石像にぶつけたら大誤算だったのが前回の話。そもそも石像って精霊通りにくくね?と思うなどしました。

  • 黒マトンでカミール羊に18400ダメージほど出たのに、ダイバウィンW1石像には13000ダメージ(70.6%)ほどしか出なかった(前回)
  • 石像が遠隔-25%らしいのでまさか?と思ったけどさすがにマトン精霊が遠隔というわけではなさそう

マトン精霊が遠隔ではなさそうな件

とりあえずアーリマンのエアリーシールド(遠隔物理バリア)で無効にはなりませんでした。遠隔「物理」と言われたらさすがに物理ではないですよね…。

旧裏の石像も遠隔-25%だそうなので、別にダイバーに行かなくても旧裏でいいじゃん!ということで、ダイバーバスの石像にPCの黒と黒マトンで試し打ち。

雑魚 石像
PC黒(雷6) 13346 6906 (51.7%)
マトン(雷5) 12016 6181 (51.4%)

PC黒のダメージに近くなるように、マトンの雷5ダメージは低めにしています。

石像は魔防やらが高いからダメージが低くなるのかなぁ(計算式はよくわかってない)という感じで、PCもマトンもそれほど差はなさそうです。

そもそもダイバーの石って精霊効きにくい気がする件

黒や学で石像処理をやってみると、なかなか石にダメージが通らなかった記憶があります。

複垢パワーで、倉庫学で改めてダイバー石像に精霊を撃ってみました。

INT カミール羊 ダイバ石像
PC学(雷5) 346 8754 6703 (76.5%)
マトン(雷5) 220 18400 13000 (70.6%)

PCも羊よりは下がりそうです。しかしマトンの方が下がっていますね。うーん…INTの差…?(たぶん雷土曜日ではない)

・・・

とりあえず、通常精霊だとPCでも石にはダメージ通りにくそうです。デスはINT無視らしいから通る?としても、レデンは敵INTの影響受けますよね?つまり…どういうことだってばよ( ˙-˙ )

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー