モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

オバドラ白兵装備更新と★猛き者たちよ

アンバスソロ削りを試していく中で、白兵オバドラ用装備を更新しました。元々が射撃用の流用、その射撃用も非SP時装備(STP寄り)の流用なので中々テキトーな気がします。

装備比較

  • 変更前のシートは消してしまったのでうろ覚えです
  • 変更後の装備セットもまだ中途半端です
変更前 変更後
ヘルクリア
(攻+15 STP+10)
FOタージ+3
(命+41 ヘイスト+7 リジェネ+6)
PIトベ+3
(命+50 攻+60 STP+15)
PIトベ+3
(命+50 攻+60 STP+15)
ヘヨカミトン
(命+39 ヘイスト+4)
PIダスタナ+3
(ヘイスト+7 微調整↑)
ヘルクリア
(命+15 STP+11)
ヘルクリア
(VIT+14)
ヘルクリア
(攻+27 STP+11)
ヘルクリア
(VIT+14)
シュルマヌカラー
(攻+20 命+20 DA+5)
シュルマヌカラー
(攻+20 命+20 DA+5)
左耳 ブラーナピアス
(攻+15 リジェネ+2)
ブラーナピアス
(攻+15 リジェネ+2)
右耳 ライムアイスピアス
(ヘイスト+3)
ライムアイスピアス
(ヘイスト+3)
クルスカサッシュ+1
(命+20 ヘイスト+9)
インカーネトサッシュ
(命+15 DA+4)
左指 オーバーベアリング
(攻+15)
オーバーベアリング
(攻+15)
右指 パルーグリング
(命+12 DA+5)
パルーグリング
(命+12 DA+5)
合計 命+236 攻+172 ヘイスト+26
STP+47 DA+10
命+218 攻+130 ヘイスト+27
STP+15 DA+14 VIT+28

変更の狙い

  • 命や攻を過剰に積んでもしょうがない(過剰じゃないかもしれないけど)
  • STPも過剰に積んでもイマイチ
  • たまに飛び抜けて高いWSダメージが出る(30000や39000)ので、マルチなのではないかと思ってマルチを増やした
  • ストリングシュレッダーもたまに高いダメージが出る(20000)
  • ボンクラ・ストリングシュレッダーがVIT補正なのでVITを増やしてみた(でもそこもマルチに変えたい)

攻がほぼキャップなんじゃないかという話は前回の記事など。命中はログ等を見て足りていると判断。

飛び抜けたダメージがマルチかどうかはわかりませんが、ここでは便宜上マルチボンクラ・非マルチボンクラと表現します。

必要STP

過去の調査によると、白兵の4振りに必要なSTPは139。ただしWSがフルヒットした場合、WS後3振りに必要なのはSTP128ほど。

インヒビターII・O.ファイバーI&II装着でオバドラした場合、用語辞典を信じるならばSTPは 65 x 1.75 = 113。PIトベ+3のSTP+15だけでWS後3振りの128に到達。

今回のカエルの場合、ストリングシュレッダーで連携しても連携ダメージ込みでボンクラ以下のダメージなので、そこまで連携が強いわけではなさそうです。しかし、マトンはなかなかWS即打ちをしてくれないので、モタモタされるよりはサクっとストリングシュレッダー〆をしてくれた方がもしかしたらマシかもしれません(未検証)。

あとはPIトベ+3の性能がいいので、あえて外すこともないかな?という軽い気持ちです。

ステータス修正(VIT)

VITを増やす前はボンクラ(非マルチ)のダメージが最大23000台でしたが、増やしてからは24000台になりました。

ただ、マルチが出た(と仮定している)ボンクラは30000以上、稀に39000などのダメージが出るので、マルチ盛りがさいつよなのでは?と睨んで装備を揃えようとしています。

カエルで与ダメージをどうやって確認しているのか

慎重に距離を取れば、マトンの攻撃ログが見える位置まで近づくことは出来ました。しかし、私だと結構危ういのと、距離をじりじり詰めている間はログが見えなかったりするので、複垢キャラをマトンの近くで転がしてログを確認していました。

f:id:tiredmortar:20190820002555j:plain

装備変更後の戦績

7戦中、オバドラ中に削り切り5戦、ミリ残し2戦。非オバドラ時でもボンクラで5000ダメージくらいでるので、時間をかければ倒すことはできます。

変更前(色々お試し中)はHP残しがちで、初戦(動画のやつ)が何であんなに早く倒せたのか不思議になってきたりしていました(マルチだったんかなぁ…)。

さらにマルチを盛るには?と★応龍

アイテム検索してみると、ローハイドオグメ(Type:C)・テーオンオグメ・ヘルクリアオグメが主なんでしょうか。

ローハイドは確実につくのでお手軽、ヘルクリアは沼だけど最大でVIT・攻・マルチの3種以上つく可能性が?中間がテーオンなんでしょうか。

そんな中、目にとまるものが……

_人人人人人人人人人人人_
> ド メ ス テ ィ カ ピ ア ス <
 ̄Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ̄

Rare Ex 
回避+3 敵対心-5 
ペット:敵対心+5 ダブルアタック+3% 
Lv99~ All Jobs 

耳で3%……ほ、ほしい……( ゚ρ゚ )

というわけで、予習がめんどくさいので用語辞典だけ見て3キャラでチャレンジ。

剣狩吟(or コ)・剣学風などでとてむずもやってみたりしましたが、とりあえず狩コ吟+オーグスト・EV・ヨランでむず周回に落ち着きそうです。

狩人で遠隔ポチポチしながら他の操作をするのはやはりツライということで…。

装備はよく出るのですが、肝心の耳が出ず。ヘラルドゲートルが出ましたが、こんな簡単に出るものなんでしょうか。ヘラゲもいいけど違う、お前じゃない…。

・・・

ところで白兵はVIT修正だけど、射撃はDEX修正なんですよね。

VITとDEXのヘルクリアを使い分けようとか思うと、ヘルクリアまみれで大変なことになりそうすぎて恐ろしいです。思わず黒の装備を金庫にしまいそうです。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー