モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

白兵マトン連携のWS後3振りSTP

f:id:tiredmortar:20181207072356p:plain

過去の記事では白兵のWSが多段であることをあまり考慮せずに、オートアタックのみでの4振りSTP(139)を出していました。

mortar.hateblo.jp

しかしボーンクラッシャーもストリングシュレッダーも3回攻撃なので、10 * STP補正 * 2 の得TPがあります。実際に私は139には足りないSTP132でやっていますが、T.プロセッサーなしで連携が成立しています。

132でも少しTPがオーバーするので、WS後3振りに最低限必要なSTPはいくつなのだろうかと疑問に思いました。計算してみたところ、STP128でピッタリ一致するのではないかと思います。

  • 白兵の素の得TPは105(隔360)
    • int(61 + (360 - 180) * 88 / 360) = 105
  • STP128で得TPが239に増加
    • int(105 * (100 + 128) / 100) = 239
  • 3段WSはさらにTP44加算で得TP283
    • 2段目以降の得TP int(10 * (100 + 128) / 100) = 22
  • 283(WS)→ 239 → 239 →239 で丁度1000

アタッチメント * マニューバでSTP60あるので、装備では128 - 60 で 68 積むのが必要最低限なんでしょうか?

私が試した範囲だと、白兵マトンの1人連携は5振りでもT.プロセッサーがあれば成立するので、今まで書いた4振り(≒WS後3振り)がマトン連携の必須条件なわけではないと思います。ただ、4振りにするとT.プロセッサーが不要になります。

mortar.hateblo.jp

5振り+T.プロセッサーの場合は、装備STP35程度で成立しています。ただし、5振りの場合は4振りよりもヘイストを積んでいます。オートアタックもしくは単発WSだと5振りにはSTP91必要(装備分は31)ですが、これも多段の得TPを考慮していないのでもう少し下げられるかもしれません。

一応、1発でも被弾すれば30以上のTPが得られると思いますが、不確実性が高いのであてにして良いものなのかは疑問です。

mortar.hateblo.jp

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー