モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

過去にやったマトン盾ジョブポについてだらだらと

キャパポキャンペーンHQが来る…!ということで、だいーぶ前にやったマトン盾について今頃書くなど。

マトン盾といえば最大の欠点は連携邪魔する問題ですが、私の場合以下のスタイルでジョブポしていました。

  1. 主人と盾マトンで連携(主人が殴れるバージョン)
  2. 盾マトンで開幕だけディプロイ(主人が殴れないバージョン)

主人と盾マトンで連携バージョン

過去の記事参照。

mortar.hateblo.jp

主人のTPが860程度になる前にマトンのTPが先に溜まると先にWSを撃たれてしまうので、一度TPの溜まり具合などを試してみるのがいい気がします。

この頃はまだ装備が整っていませんでした。ギフト500あれば主人とマトン共にヘイスト・命中の上がるヘヨカなどがいいのかもしれません…?

回転率が上がるとマトンの挑発リキャが追いつかなくなると思うので、多少タゲが飛んでもいいようにMB役とからくり士の距離は近い方がよかったりするかもしれません。

盾マトンで開幕だけディプロイバージョン

主人殴り装備のないキャラでやったバージョン。

編成

か(盾)侍(連携)黒黒風、白(釣り・寢かし・ヒール)

  • 連携役は1人連携できれば他ジョブでも○
  • MB役は1回の連携で落とせれば他ジョブでもたぶん○
  • 白枠は釣り・寢かし・ヒールができれば他ジョブでも○
    • このときはコウモリだったので白 or 吟
  • (開幕以外戦闘解除しているから)マトンが本体についてくるので、大きな部屋では主人は釣りにいけない

流れ

  1. 敵を釣ってもらったら最初だけディプロイをして、マトンが挑発 or フラッシュをしたらリトリーブでマトンの戦闘を解除(解除前にWS撃つかもしれないので連携役は注意)
    • 挑発 or フラッシュどちらかが入ったらすぐリトリーブすれば、次の敵にはどちらか片方が残る(たぶん)
  2. 連携役が連携。マトンは戦闘解除しているので連携の邪魔をしない。
  3. 黒がMBで仕留める

連携やMBをミスらなければタゲは飛びませんでした。

  • 連携をミスって何度もWSを撃つ
  • MBにならずに素の精霊が着弾する

というようなことがあるとタゲが飛びがちですが、白のヒールでカバーできました。タゲ飛びの可能性が高い分、後衛と前衛の距離は近い方がやりやすいと思います。みんなかたまってればタゲが飛んでも連携・MBが出来るスタイル!

マトンのTPがたまってきたらタクティクスウィッチで主人がTP吸収→主人武器チェンジでTP捨てる…というのも試しましたが、タクティクスウィッチのリキャが追いつかないくらいマトンのTPが溜まったので諦めました。

この戦法は"か白"の2キャラを自分で操作していたので割とスムーズに出来ました。キープしている敵へのディプロイが早すぎるとキープ中に揮発が抜けてしまうので、多少コツが必要なんでしょうか?

マトンの必要強度

ギフト18・E.ストリンガー(IL117)・フルタリアNQのキャラのマトンでもドー門コウモリに耐えられたので、マトン盾のハードルは低そうな印象です。

mortar.hateblo.jp

羅王NQやAF胴+2などがあればなお良しという感じでしょうか。

主人の殴り装備を結構揃えているならマトン盾ではなく本体のみが連携役でもいいとは思いますが、大抵盾不足なのでマトン盾の方が出番がありそうです。

ちなみに、マトン1人連携盾はWSの後に挑発やフラッシュが入ると連携失敗するので、個人的にあまり好んでいません。トス役を入れる戦法の方がよく使っています。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー