モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

からくり(共闘)でイフとてむず再び

3分40秒くらいだったタイムをもうちょっと短縮できないかなーとぼんやり思った件。

乾坤圏R15(たぶん)とマトンとの連携で討伐されているこちらの動画を拝見して、ウルスでももうちょっと早くならないかなーと思うなどしました。

上記動画では準備に結構時間をかけてなお3分9秒なので、この方向性(ペット弱点突いて闇連携する)が一番早いんじゃないかなー感があります。めちゃ早い!

戦績

  • 第一回:ウルスR7(格闘強化前)で4分42秒
  • 第二回:ウルスR15+白マトンで3分39秒
  • 第三回:ウルスR15+射撃マトンで3分6秒 ←いまここ

今のところ運がよくて3分ちょいという感じです。エルメスサンダルで移動しながらフェイスを呼ぶという必死さでこれなので、基本的にウルスでゴリ押し作戦にはあまり伸び代は感じません(が、動きがシンプルなので周回は楽かも)。

  • サポ戦、マトンは射撃
  • フェイスはリリゼットII・ウルミア・クルタダ・キング・ヨラン
  • 敵の技を避けたら次の技がくる前にWSを撃つ…の繰り返し
    • WS装備にカットがないので、WS中に何か食らうと高確率で死ぬ
    • 通常装備なら避けなくても死なない技もある(ヨランのMPと相談かも)
  • 魔法詠唱中にTPがたまっていたらWS撃つ

アタッチメント

適度にアマシャを撃ってくれれば何でもいいや系。マニューバは光火風。

Hキャパシター+タクティクスウィッチも真似してみたけどどうも慣れないので保留。

  • O.ファイバー
  • O.ファイバーII
  • オートリペアキットIV
  • アチューナー
  • インヒビター
  • インヒビターII
  • フレイムホルダー
  • マグニプラッグII
  • ターボチャージャー
  • T.チャージャーII
  • スチームジャケット
  • マナジャマーIV

維持は余裕なのでマナジャマーとかいらない気はします。

装備

テキトーですが念のため…。装備が最適化されればさらに時間短縮できるのかなーとぼんやり思ってはいます(思うだけ)。

通常

必要命中はあまり高くなさそうなので命中低め。

f:id:tiredmortar:20200327192916p:plain

WS

WS修正後もまだ装備調整してません!

f:id:tiredmortar:20200327192942p:plain

フルカット

f:id:tiredmortar:20200327193008p:plain

ウルス(などRMEA)R15の場合、欲張らなければ勝つこと自体は安定すると思います。

他アタッカーより本体が弱いからくり士であえて殴って倒すという内容なので、装備のハードルは他の安定ジョブよりかは高くなるのかもしれない?

カランビットにマリグナス中心の通常装備でも4分程度で倒せはしました。WS装備をNQ品や代替品に置き換えた場合にどうなるかはわかりません。カランビットだとインフェルノ2回目が来ることがあったので、安定するのかは回数やってみないと…という感じです。

クリティカルWSじゃないとダメージがあまり出ないので、カランビットであっても撃つのはビクスマか連環になると思います。

・・・

SPなしの白兵マトンソロで風の試練が7分弱だったので、主人殴りが安定しないならそちらの方が無難そうです。

の3タイプになるのかなーと思いますが、どうなんでしょうか。

なお、ほんの少しの待ち時間も嫌いなのでウナギはやらないです( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー