モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

マルチ白兵マトンでガルーダ VS 本体殴りでイフリート

からくりで神獣BFをやる場合、マトン主体と本体主体どっちがいいのかなぁと思って試すなど。

マルチ白兵でガルーダ

1年以上前のペット神さんの動画を参考にしています。
最近、6分台を出された方のTweetを見て、6分台でいけるならマトンソロも悪くないかなーと思って自分でも試してみました。

…結果、7分切り。

装備はアンバスカエルとてむずリリスやさしいの時と全く同じ、攻防一体のテーオンマルチ装備です。テュランドーリングがあれば装備ヘイストキャップするのですが……ヴォーケインが捨てられないガラクタ士です。

f:id:tiredmortar:20190905004955p:plain

装備で被ダメマイナスを稼いでいる分、アタッチメントは攻撃極振り。

  • インヒビター
  • インヒビターII
  • アチューナー
  • フレイムホルダー
  • マグニプラッグ
  • マグニプラッグII
  • ターボチャージャー
  • T.チャージャーII
  • A.リペアキットIV
  • O.ファイバー
  • O.ファイバーII
  • チェインアンプII or コイラーIIあたり?

もうちょっと早く倒せるといいのですが……まだ研究不足かもしれません。

本体殴りでイフリート

前回のお試しから9ヵ月弱経って再びやってみました。

前回のように5分くらいかかるようであれば、マトンをガルーダに当てて見ているだけのほうがお手軽かなと思いましたが……格闘強化もあったお陰か、今の私がやると大体3分40秒ほどになりそうです。

主人用装備だとマトンを射撃にしてもクソ弱いので、白魔で安定をとってみました。

  • 弱点を突く前は一応フルマリグナス
  • ウルスR15(格闘でR15なのがこれしかない)
  • 装備シート
    • ビクスマは「WSクリ」(VU後まだ調整してない)
    • 最初のビクスマ以降の通常は「本体カット通常」(アクセだけカット)
  • 開幕挑発のあと、敵の構えにディプロイでアビ弱点突き
  • 敵の技はほぼ避けるのでバーサク使用

アタッチメントは割とテキトーです。

  • A.リペアキットIV
  • O.ファイバー
  • O.ファイバーII
  • ダメージゲージII
  • マナブースター
  • トランキライザーIV
  • マナタンクIV
  • エコノマイザー
  • マナコンバーター
  • マナジャマーIV
  • スチームジャケット
  • アチューナー

終始フルマリグナスもやってみましたが、技を受け切るのは厳しそうだったので避けるスタイルにしました。そして、どうせ避けるならマリグナスじゃなくていいや&バーサク使っちゃえな感じです。

このクソ火力・クソ防御にマニューバ操作までしなきゃいけないとかどうなのよ( ˙-˙ ) と最初は思いましたが、だいぶ慣れてきた自分がいる気がします…。

・・・

本体殴り装備があるかどうか、見てるだけを取るか早さを取るか……次第なのかなぁと思いました( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー