モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

続・オバドラマトンとAAMRとてむず

とりあえずそれっぽく倒せたというのが前回ですが、好奇心でさらに調整し、2分14秒までタイムを縮めてみました(前回は2分47秒)。

f:id:tiredmortar:20181105184518p:plain

しかし魔防を下げた(マナジャマーを1つ外した)せいか、2連スプリッタが来ると連携ダメージで即死してしまう場面が。

f:id:tiredmortar:20181105185340p:plain:w350
※ログに出てないけどWSダメージだけでは即死ではない&連携エフェクトが出ていたので連携ダメージ込みだと思います。

前回のマナジャマー2つ装着のときはクラウドスプリッタ1097ダメージでした。

主に調整したのはアタッチメント。装備も変えたものを試しましたが、アタッチメントほどの影響力はなかったと思います。

アタッチメント

前回 今回
O.ファイバー O.ファイバー
O.ファイバーII O.ファイバーII
インヒビター インヒビター
インヒビターII インヒビターII
アチューナー アチューナー
アーマープレートIV アーマープレートIV
A.リペアキットIV A.リペアキットIV
T.チャージャーII T.チャージャーII
マナジャマーIV マナジャマーIV
マナジャマーIII T.スプリングIV
ターボチャージャー コイラーII
ターゲットマーカー コイラー
  • 魔防を捨てた
  • T.チャージャーIIだけでも魔法ヘイスト42.5%までいくのでヘイスト1.25%を捨てた
  • 命中足りるやろ~^^と思って下げた

前述の通りスプリッタ連携で死ぬ可能性が高まりそうなので、マナジャマーIIIを外すのはいかがなものか…。逆に連携がなければ死なないなら、タイムアタックならマナジャマーIVも外していいのかな?

装備

装備については、前回のままとマトンスキルアップ装備の2パターンをやってみました。

前回の装備(マトンスキル+0・飛攻+115・攻+210)

f:id:tiredmortar:20181103192831p:plain

マトンスキルアップ装備(マトンスキル+43・飛攻+104・攻+159)

f:id:tiredmortar:20181105194057p:plain

スキルブーストすると、攻は下がるけど飛攻はあまり犠牲にならないんですね(今気づいた)ミッドナイトに飛攻つけろよな。前回装備で2分18秒(アマシャ1ミス)、スキルアップ装備(デイズ1ミス・イーグルミス)で2分14秒でした。この程度の差だと何だかよくわかりませんが、2ミスもあって早いならやはり早いということなのかっ…?

ダメージ比較

オバドラ時。WSは出たダメージそのままの掲載なので平均とかではありません。通常射撃はダメージが変わらないようでした。

スキルアップなし スキルアップあり
通常射撃 1791 1818
デイズ 13584, 16335, 11268, 14826, 14343 11472, 14805, 11493, 14331
アルクバリスタ 12050, 13005, 13254, 13254 13779, 16321, 13290
アマシャ 8334 8442, 8442
アマピ 7365 7515, 9075

TPダメージ修正だとTPでブレるのと、アマシャの防御ダウンの有無でも変わるので何がなにやら。しかし通常射撃とアマシャのダメージにブレがなかったので、攻防比キャップ的なことになってる…?

  • STR+200
  • T.スプリングIVで24 * 1.75 = 攻42%アップ
  • アチューナーがそれ以上だとしたら計100%以上アップ?
  • アマシャで防御-15%

こんなんでキャップするものなのかよく知らないのですが、キャップだとしたらさらに調整できそうです。が、メリポ15消費かつ最短45分置きなので……気長に……(やるとは言っていない)。


追記:T.スプリングIVをつけなかった前回の動画でもアマシャのダメージが全く同じだったので、アマシャだけはT.スプリングIVがなくてもキャップのように見えます。アマシャは攻125%らしいことが理由かなと思っています。通常射撃はT.スプリングIVなしだとダメージにブレがあったのでキャップではないかも。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー