とりあえずそれっぽく倒せたというのが前回ですが、好奇心でさらに調整し、2分14秒までタイムを縮めてみました(前回は2分47秒)。
しかし魔防を下げた(マナジャマーを1つ外した)せいか、2連スプリッタが来ると連携ダメージで即死してしまう場面が。
※ログに出てないけどWSダメージだけでは即死ではない&連携エフェクトが出ていたので連携ダメージ込みだと思います。
前回のマナジャマー2つ装着のときはクラウドスプリッタ1097ダメージでした。
主に調整したのはアタッチメント。装備も変えたものを試しましたが、アタッチメントほどの影響力はなかったと思います。
アタッチメント
前回 | 今回 |
---|---|
O.ファイバー | O.ファイバー |
O.ファイバーII | O.ファイバーII |
インヒビター | インヒビター |
インヒビターII | インヒビターII |
アチューナー | アチューナー |
アーマープレートIV | アーマープレートIV |
A.リペアキットIV | A.リペアキットIV |
T.チャージャーII | T.チャージャーII |
マナジャマーIV | マナジャマーIV |
マナジャマーIII | T.スプリングIV |
ターボチャージャー | コイラーII |
ターゲットマーカー | コイラー |
- 魔防を捨てた
- T.チャージャーIIだけでも魔法ヘイスト42.5%までいくのでヘイスト1.25%を捨てた
- 命中足りるやろ~^^と思って下げた
前述の通りスプリッタ連携で死ぬ可能性が高まりそうなので、マナジャマーIIIを外すのはいかがなものか…。逆に連携がなければ死なないなら、タイムアタックならマナジャマーIVも外していいのかな?
装備
装備については、前回のままとマトンスキルアップ装備の2パターンをやってみました。
前回の装備(マトンスキル+0・飛攻+115・攻+210)
マトンスキルアップ装備(マトンスキル+43・飛攻+104・攻+159)
スキルブーストすると、攻は下がるけど飛攻はあまり犠牲にならないんですね(今気づいた)ミッドナイトに飛攻つけろよな。前回装備で2分18秒(アマシャ1ミス)、スキルアップ装備(デイズ1ミス・イーグルミス)で2分14秒でした。この程度の差だと何だかよくわかりませんが、2ミスもあって早いならやはり早いということなのかっ…?
ダメージ比較
オバドラ時。WSは出たダメージそのままの掲載なので平均とかではありません。通常射撃はダメージが変わらないようでした。
スキルアップなし | スキルアップあり | |
---|---|---|
通常射撃 | 1791 | 1818 |
デイズ | 13584, 16335, 11268, 14826, 14343 | 11472, 14805, 11493, 14331 |
アルクバリスタ | 12050, 13005, 13254, 13254 | 13779, 16321, 13290 |
アマシャ | 8334 | 8442, 8442 |
アマピ | 7365 | 7515, 9075 |
TPダメージ修正だとTPでブレるのと、アマシャの防御ダウンの有無でも変わるので何がなにやら。しかし通常射撃とアマシャのダメージにブレがなかったので、攻防比キャップ的なことになってる…?
- STR+200
- T.スプリングIVで24 * 1.75 = 攻42%アップ
- アチューナーがそれ以上だとしたら計100%以上アップ?
- アマシャで防御-15%
こんなんでキャップするものなのかよく知らないのですが、キャップだとしたらさらに調整できそうです。が、メリポ15消費かつ最短45分置きなので……気長に……(やるとは言っていない)。
追記:T.スプリングIVをつけなかった前回の動画でもアマシャのダメージが全く同じだったので、アマシャだけはT.スプリングIVがなくてもキャップのように見えます。アマシャは攻125%らしいことが理由かなと思っています。通常射撃はT.スプリングIVなしだとダメージにブレがあったのでキャップではないかも。