モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

タムルト撃破きねん(白視点)

書こうと思いつつ時間差が出来てしまいましたが、少し前に撃破しました。
ウォンテッドの上位3種をクリアするとオファーできるようになる最上位ウォンテッド…ということすらしばらく知りませんでした。

f:id:tiredmortar:20181110123922p:plain

クリア経験者に教えられつつで、予習も何もせずにやり始める未経験者達…( ˙-˙ )

クリアしてから「世間ではどうやってるんだろう?」と思ってググってみましたが、やはり大きくは変わらないみたいですね(たぶん)。ウォンテッドも人数が増えると敵のHPが増える仕様らしいですが、「フラグ欲しい複垢も入れていいよ」というリーダーの太っ腹編成により

  • ナ学白風風
  • 剣剣白風吟コ
  • 置置(完全放置キャラPT)

総勢13キャラに。

詳しい戦法は他ブログさんを参考にしていただきたいですが、我々の今回の大体の流れをまとめると以下のような感じに。

  1. ナがわかせる
  2. ナが雑魚複数をキープ(テンプレ装備ならまず死なないっぽい)
  3. 剣PTが1匹ずつ抜いて倒す(時間短縮のために吟などが釣る)
    • ボスに時間を残すためにスピーディに
    • 雑魚はあまり強くないけど、事故るとスピードに影響がでる
  4. 雑魚全部倒したら吟がSPでフル強化して盾PTの白と入れ替え
  5. 剣PTが大ボスを倒す
    • アスフロに毎回ワンフォを使う(コのアビで復活させながら)
    • 白2でエスナとヒールをじゃぶじゃぶ

雑魚を倒すアタッカーは剣青のように剣と何か他アタッカージョブが主流なのかもしれませんが、うちは剣剣がアタッカーでした。剣でも火力十分・2人いればワンフォの数が確保できる・事故った時に立て直しやすい…というのがたぶん理由なんでしょうか。青も防御系魔法があるので何かしら使うんでしょうけど…?

私はコと置物とヤグなし白(剣PT)で参加……ヤグなしの……!

途中の雑魚に状態異常ばら撒きをするやつがいるので、チャレンジ初日で「これはさすがにヤグルシュ事案では?」と心が痛い状態に。リーダーに「ヤグ持ってる人が白やった方がいいかも…」と進言したところ、めでたく次のチャレンジでもヤグなし白(剣PT)となり、無事(?)クリアできました。

とはいえ雑魚よりも、大ボスでカックルを治すならばヒールが薄くなるので白もう1人欲しいということの方が大きいと感じました。カックル放置でも生きれるなら、ヒール連打だけなので白1でいいと思います。カックルを放置してもいいのかわからなかったので、とりあえず治していました。

追記:
用語辞典でカックルを見ると、青のセイリーンコートで魔防ダウンは無力化できるんですね。青がいるならエスナ不要で白1でいいということなんでしょうか(妄想)。一応、青なしでカックル治しつつでも白1であとちょっとまで行けたので、やれなくはないけど運って感じがします。

ちなみに、以下が陥りやすい罠(?)だなーと思いました。

  • わちゃわちゃしすぎて大ボスのドレッドスパイクに気づかないでいると剣が死ぬ
  • 大ボス時、白で毒薬飲んでもエスナで治っちゃう(サポ学机上の相方白さんに助けられた)

相方白さんもヤグは持ってないそうなので、ヤグなしでやったったでー!という結果なのですが、普通にヤグは欲しいです。あと25000こ、よろしくおねがいちょうたいの~…。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー