モーター、あなた疲れてるのよ

FF11メインからくり士の遊び

マトンの得TPについて考える

マトンの攻撃装備をヘイストばかり重視していてストアTPについて考えていなかったので、重い腰を上げて調べたメモ。

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装備分で必要なストアTP

自分用に結論を先に。インヒビター2種、O.ファイバー2種装着。

5振り

フレーム 火マニュ 光マニュ インヒビター 必要装備分 必要STP
白兵 1 1 60 31 91
白兵 2 1 97 0 91
射撃 1 1 60 16 76
射撃 2 1 97 0 76

4振り

フレーム 火マニュ 光マニュ インヒビター分 必要装備分 必要STP
白兵 1 1 60 79 139
白兵 2 1 97 42 139
射撃 1 1 60 60 120
射撃 2 1 97 13 120

3振り

ファイアマニューバ2でも厳しいけど念のため。

フレーム 火マニュ 光マニュ インヒビター分 必要装備分 必要STP
白兵 2 1 97 122 219
射撃 2 1 97 96 193

基本得TP

計算式

10年ぶりさんの記事を参考に計算。

from20020516.hatenablog.com

基本得TP
基本隔180~540未満
int(61+(基本隔-180)*88/360)

得TP
int(基本得TP*(100+ストアTP)/100)

得TP

得TPと逆算した隔。計算苦手なので間違ってないか不安。

フレーム 攻撃 得TP 間隔
汎用 オートアタック 95 320
白兵 オートアタック 105 360
射撃 射撃 105 360
射撃 オートアタック 114 400
魔法 オートアタック 114 400
int(61+(320-180)*88/360) = 95
int(61+(360-180)*88/360) = 105
int(61+(400-180)*88/360) = 114

ストアTPと振り数(オートアタック)

被弾でもTPがたまるので、きっちり上げる必要はないかもしれない。

白兵オートアタック(隔360)

振り数 得TP ストアTP
9 112 7
8 125 20
7 143 37
6 167 60
5 200 91
4 250 139
3 334 219

射撃・魔法オートアタック(隔400)

射撃は隔360と隔400が混ざるので、ぴったりの管理は難しそう。

振り数 得TP ストアTP
5 200 76
4 250 120
3 334 193

インヒビター

用語辞典を参考。

ファイアマニューバ インヒビター インヒビターII
0 ストアTP+5 ストアTP+10
1 ストアTP+15 ストアTP+25
2 ストアTP+25 ストアTP+40
3 ストアTP+40 ストアTP+65

O.ファイバー

ライトマニューバ O.ファイバー O.ファイバーII
0 x110% x115%
1 x120% x130%
2 x125% x137%
3 x130% x145%

合計ストアTP

ファイアマニューバ ライトマニューバ ストアTP
1 1 60
2 1 97
火1・光1 = (15 + 25) * 1.5 = 60
火2・光1 = (25 + 40) * 1.5 = 97

運用編はまた今度…

で、どういう装備とマニューバにするかという話はまたいつか( ˙-˙ )

模索中なのでまだ答えらしきものは見つかっていません。軽く試し打ちした時は、火マニュ2より風1入れて振り数1↓・ヘイスト↑方がTPのたまりは早かったですが…。

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