モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

オバドラについてまとめつつ射撃装備をいじる日常

また自己満足でメモのところにオバドラについてまとめてみてしまった。オバドラは何度も検証するのが億劫なので知識がガバガバなのですが…。

上記メモは過去のブログ記事の改良(?)版。

余分(と思っていた)STPを減らしてみたが連携があまり繋がらなかった

記事を書いた頃より装備が増えたので、オバドラ射撃マトンのWS後2振りであるSTP193になるべく近く、余分だと思えたSTPを減らしてみました。

が、STP減らしてシヴァ凸ってみたところ……うーん、どうも連携が続かない(射撃なら4連までいく想定)。

WSの得TPは低い前提で考えないといけなかった

射撃マトンのオートアタックは素の得TPが114なのですが、射撃だと105に落ちる……!ということを思い出したワタクシ。

そしてWS自身が射撃なので、WS後2振りというのは「WS(射撃)→AA→AA」ということでしたね……そもそも……。

最低でもWSで1回は射撃得TPになる

マルチと被弾による得TPはとりあえず置いておきます。

  • 「AA→AA→AA」(AAA)ならSTP193でよかった
  • 「WS(射撃)→AA→AA」(射AA)が現実だったのでSTP201
  • 「WS(射撃)→通常射撃→AA」(射射A)もあり得る、その場合はSTP209
    • 「射→A→射」もここでは射射Aと呼ぶ
    • ただ、通常射撃のモーションがもっさりしているのでSTPが足りているからって繋がるだろうか?

STP203で凸ったら4連が繋がった

STP203でシヴァに再度凸。動画判定したところ、射射Aのパターンはなかった模様(ラッキー)。通常射撃→4連→通常射撃→4連みたいな感じだったようです。

で、どうすれば?

ぼくがかんがえた選択肢

  1. STP201(射AAまでカバー)にして、射射Aに当たったらそのターンは諦める
  2. STP209で検証、射射Aで
    • 連携が繋がるなら209で行く
    • 繋がらないなら上記1にする
  3. 脳死で209にしとく

45分置きで、効果時間3分何秒かの間に射射Aを連携の後半に引かないといけないという「2」を一体誰がやるんですかねぇ……。一体誰が……。

・・・

気がむいたら様子見くらいはやろうかな……………………?(っA`)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー