モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ガストラR15試し撃ち

ガストラさんがようやくR15に。うーん、この残魂ゲー。

f:id:tiredmortar:20200630015005p:plain

以前に「レデンと比べて光属性魔攻が低いけど、マレヴォが持てるからレデンと同じ」みたいなことを聞いたのですが、「マレヴォだけで覆るんかな?🤔」と疑問だったのでとりあえず試してみることに。

マレヴォレンス
Ex
D94 隔201 魔命+25 魔攻+34
魔法ダメージ+118 短剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+201
アンデッドキラー+10
Lv99~ 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学風
               <ItemLevel:119>
--- MAXオグメ ---
INT+10 魔命+10 魔攻+10 ファストキャスト+5

MAXマレヴォ2刀で魔攻+88ではあるが…

f:id:tiredmortar:20200629202523p:plain

f:id:tiredmortar:20200629202606p:plain

そんな気はしました!(◟'ω')◟

一応条件

  • カミール小さい茶羊
  • TPなるべく1000(PTチャットにある1065とか1049とかがTP)
  • 強天候・属性帯(曜日干渉なし)

悲しい点

  • 光属性魔攻が上がるのがウェーザーリングくらいしかない
  • コルセアと違ってAF系にほぼ魔攻がついてないので、「魔攻もWSダメージも上がる」みたいなことが難しい
  • ヘルクリアに神オグメがついても、そのヘルクリアはコルセアも装備できるしなぁ
  • 用語辞典を信じるならば、倍率でちょっと負けてるっぽい
    • レデン:TP1000 -> 4、TP2000 -> 6.70、TP3000 -> 10
    • TF:TP1000 -> 3.89、TP2000 -> 6.49、TP3000 -> 9.67

と言っても、少なくともロールがもらえるなら狩人のほうがWS回転率は高いでしょうから……ううん知らないけどきっとそう。

念のため装備

コルセア

トーレット・ネイグでやっちゃったけど、実戦ではロスタム持つかもしれない。手をカマイン+1などにすればもうちょっとダメージは伸びますね。

狩人

他のシートは古かったりテキトーだったりするので気をつけてください(?)。

トゥルフラ時の頭は魔攻+36のヘルクリアよりORベレー+3のほうが少し強いようでした。私のあやしい計算によると、ヘルクリアの魔攻が45とかであればヘルクリアの方が少し強くなるっぽい。

トゥルフラ時の魔命がレデンよりだいぶ低いのが気にはなる。装備魔命230+フェタリンブレードな時代でも、ダイバー石像に対しては(食事ありで)魔命がほぼ足りていたという話もあるので、それくらいの敵相手なら大丈夫なんでしょうか…。

もしデイブレイクワンドが装備可能だったら…

Rare Ex
D150 隔216 MP+60 MND+30
魔命+40 魔攻+40 魔法ダメージ+241
魔回避+30 片手棍スキル+228 受け流しスキル+228
魔命スキル+242 ケアル回復量+30%
リフレシュ+1 光属性魔攻+50
メインウェポン:ディスペガ
Lv99~ 白黒赤吟召学風
               <ItemLevel:119>

私の超あやしい計算だと、同じ条件で40000ダメージくらい出そう?別に強すぎるほどじゃない気がしますが、狩人がワンド持てるのも違和感あるのでしょうがないですかねぇ…。

・・・

殺伐とした狩人に神ペルーンオグメが来るんですよね。わかります。

f:id:tiredmortar:20200630013905p:plain

ダイバW3用に狩人編成を妄想したものの、1人ロケテストで「あ、ダメそう…」って思って挫折した話なども気が向いたらするかもしれません。なんてことはない、狩人でW2ボス削るのがつらかっただけの話なんですが…。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー