モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

累積魔法耐性について調べてスッキリする日記

ソーティ下層が実装されてから黒をやることになり、累積魔法耐性について気になっていたので軽く調べてはみた(けど割と既出)という日記。軽くのつもりが書いているうちに深みにハマった感あり。

調べてから気づきましたが、累積魔法耐性がどのようなものかはTwo Man Cellさんの記事(その1, その2)を見た方が良い(他にも詳しい記事があるかも)という結論なのですが、まぁ日記として......。

累積魔法耐性がかかる時間の確認

ソーティで黒をやっていると、3MBのうち3MB目には累積が開けている感じがしたのでより具体的な時間を調べようとしました。

累積がかかるという墓Locus

/ma エアロ <t>
/wait 4
/ma エアロ <t>
/p 4秒
/wait 8
/p == 8秒経過 ==
  • こんな感じのマクロで2発目のエアロにカットがかかるのはwaitいくつまでなのかをざっくり計測
  • 2発目のエアロのあとすぐにこのマクロで撃つと、次の1発目のエアロにカットがかかる可能性があるので最後に十分なwaitを挿入
wait カット回数 確率
wait3 10/10 100%
wait4 8/10 80%
wait5 2/10 20%
wait6 0/10 0%

累積耐性がかかる時間は大体4秒という感じに。

ちなみにwait3で次の魔法を詠唱するのは難しく、何度もやっていればたまに成功するという程度でした。

ダメージとカットについての確認

  • Two Man Cellさんの記事ではザルカのクァールNMに14ダメージでもカットが発生
    • 私の方ではディアIIで13ダメージしかでず、カットが発生する時としない時があった(13~14あたりがしきい値?)
    • バイオIIの82ダメージでは毎回カットが発生した
  • 墓のLocusコウモリ
    • 3桁ダメージ程度だとカットが発生しなかったと思う、1000ちょいでもたぶんないかな?(うろ覚え)
    • 2445ダメージで20%カット
      • 上限が40%っぽいので5000ダメージ程度で上限(予想)
    • 2445→3107→1080の合計6632ダメージで40%カット
      • すでに上限というのもあるけど1080ダメージだと累積にひっかかってないかも?
    • 1万ダメージ以上を1回だけ与えた場合も40%カット
    • 累積ダメージが6000以上でも20%カットの時がある(時間経過によるカット減少)

実戦でのアレコレ

前提

この場でのとりあえずの前提。

  • 累積魔法耐性がかかる時間は1発目の着弾から4秒程度
  • MB受け付け時間が8秒という説をとりあえず信じる
    • つまり(MB受け付け直後に1発目が着弾すれば)4秒→4秒というような形で累積が2回発生するイメージ
  • Two Man Cellさんの記事によると2秒経過でカット率が減少(上限値の半分)
    • 後半の2秒だけを狙うのがつらくてあまりやってないですが、私の手元でも時間によってカット率に違いがあるのは見えました
  • ダメージの大きさによってかかるカット率が違う
  • カット率が上限に達していない場合、ダメージを与えるごとにカット上昇
  • 一定以上のダメージ(敵による)じゃないとカットは発生しない

実戦での累積のかかり方イメージ

黒の2MB目がちょうど累積耐性時間の終わり際なんじゃないかなぁという肌感。ソーティでは4垢操作でMB着弾のログをほぼ見れていないので怪しいですが、ジャ65の場合の6が耐性つくかつかないかの瀬戸際な気がしています。

ジャ65ではなく6ジャ5の場合は1発目と2発目の間が短いので、ほぼほぼ2発目のジャにはカットがかかってそうなイメージ。

イメージ(便宜上、1発で上限到達とする)

上限に到達するまでは(一定以上?)ダメージを与えるたびにカットが増えていくとすると、実際は以下のような感じでしょうか。

雰囲気(便宜上、1発で全て上限の1/3とする)

邪魔をせずに撃つには

いくつのダメージでいくつのカットがつくのかによりすぎるので何とも言えませんが、とりあえず確かだろうという内容(実際に狙えるかは置いておく)。

  • そもそも1万ダメージにつき10%でトントンなので、それ以下なら邪魔をするということがもしかしてない?
    • 1万ダメージで10%減だと99999から9999ダメージ減少でトントン
  • それ以上のカット率の場合
    • カット率 x その後の予定ダメージ 以上のダメージが出ていればマイナスではない
    • 1発目の着弾でカット上限まで達するなら以降2秒は打ち放題
      • ただしまともなコンテンツでそんなことは起こらなさそう
    • とにかく上限に達してしまったらその区画(2秒)は打ち放題
    • 前半2秒は上限の半分のカットがつくまでは強い人の順に撃って良い
    • 黒の2MB目が耐性時間内の場合、黒の2MB目から耐性が消えるまでの隙間はとりあえず邪魔ではない(シビアすぎ)
    • 黒の3MB目以降なら邪魔ではない
      • 黒が6ジャ5なら運がよければMBした、ジャ65でもこの猶予があるのかは不明
      • 風でオンゴV25に参加した時は最終的にこの動きに落ち着いてみた(オンゴのカット率は知らない)
  • ちゃんと確認してないけどもしかしたら着弾タイミングが被るとカットがかからず複数着弾するかも?
    • 軽く試した感じだと気のせいのようです

ソーティ

残っている動画でGボスを見て超絶ざっくり概算。めんどいのでカットがなければ全てカンストダメージが出る前提で見ると、

  • 黒ジャ: 61738(罠巻き込み)→学5: 82250で17%ダウン
  • 6万ダメージで17%だとすると、1万ダメージあたり約3%(厳密には2.87%くらい)
  • 次の黒6でカンストでているのでここで耐性減少
    • 17%が0になっているので上限は34%より高い(まぁ当たり前)
  • 1万あたり3%だとするとカンストダメージで30%
  • 次の学4が68620なのでカンストから約31%ダウンでそれっぽくはある
  • ここまでで約17万ダメージなので 3 x 17 = 51%
  • 次の学5が40344でカンストから約60%ダウン

あとがき

オンゴV25挑戦中に「黒以外はこのタイミングでMBしたらよいのでは?」とメンバーさんに提案した内容が超絶ウソ(黒の2MB目直後とか言った気がする)だったのが心残りなので、もし騙されてたらこの記事を見ててほしい(願望)。

赤の裁縫師さんの記事ではエンダメやサンギンも累積対象とのことで驚き。このあたりの時期は私は休止していたので、その後仕様が変わったかどうかなどわかりません。

軽く書くつもりが夏休みの自由研究みたいになってしまった(つらい)。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー