モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

バンバV25を完走した感想

固定としてはノルマ@1回残っていますが、自分の3キャラはありがたく完走した記念。投稿したあとにノルマ分も終わりました!

1垢&2垢は自分主催固定、3垢はお世話になっている別固定でクリアしました。担当ジョブ(とクリア順)は以下。貫禄の全キャラ獣。

  • 2垢: 獣→学
  • 3垢: 獣→コ
  • 1垢: 2垢と2キャラ操作で 獣→風 + 召→赤

1戦目

こちらのツイートを参考に召喚を入れるパターン。戦竜獣白吟召。

  • ピュルラントありでの25%削りだと2戦目開幕に雑魚が湧かない
  • 雑魚が湧かない=ランダムで1種属性吸収があるのでメルトンや計略吸収の可能性が出てくる
  • なので30%以上が望ましい
  • しかし防御系SPが来ると、モ入り編成等ノーガードだとこちらの攻撃が通らない間に罠ダメージで崩れて25%止まりになってしまうことが結構ある
  • 召入りで1分経過前に絶対防御をすることで、罠を耐えきってSP開けに30%以上削れることがほとんどだった
    • シでラーセニーするパターンもあるらしい?
  • 編成次第(後述)だけど、召がSP1枠を使う分、戦はマイティ使わない(ブラーゼンは使えた)
  • 1分のカウントは、バンバ感知時に獣がいたわるを使用しリキャストをタイマー代わりにした
    • /p <rc=いたわる> ←← 0:25で50秒経過、0:15で1分経過
      • メリポがいたわるリキャ短縮じゃない場合は15秒ずれる
    • 感知してからなので多少遅いのと、アスフロ→召喚のステップがあるので50秒経過くらいでアスフロするようにしてみた
  • 八重コールマクロにwaitを仕込んで終了がわかるようにした
    • /p +++ 八重 うしろむき +++ <call2> <wait>
      /p +++ 八重 うしろむき +++ <call2> <wait>
      /echo カウントダウンするので連打しない
      /wait 38
      /p +++ マクロ押してから40秒経過 +++ <wait5>
      /p +++ 八重確実に終わった +++
      
  • グレティは魔回避が低いので注意かも(竜獣)

SPパズルメモ

  • ◯ → 必要
  • △ → できれば欲しい
  • ✕ → なくていい
SP1
SP2
SP1
SP2

理想は 吟→剣 召戦→青赤 竜獣白→コ学風 ですが、◯枠さえ成立していれば可能ではあるかと思います。弊固定の場合は1戦目の戦士のマイティは常に不可、2戦目の赤のスタイミーは編成パターンによって不可でした。

2戦目

メルトン

  • 6連2アビ(大悟+気炎)メルトンMB
  • 私が学の時は闇計からメルトンまで1つのマクロに含めることでタイミングのシビアさを回避
  • ML40程度+フル支援+6連2アビ(曜日無関係)で1回目のメルトンは9万以上出るくらいの感覚
    • ただしタルタルとエルヴァーンでは結構INTが違いそう
  • 6連の火力だとレデン不要になったり不運をカバーできたりする感じ
    • 1垢&2垢クリア時: 40&45%削りスタート、少しミスがありつつもレデンなしで削りきれる
    • 3垢クリア時: 45%削りスタート、光曜日&前半魔攻ダウンながらもレデン3回撃って撃破(ギリギリ)

インパクトの時間調整

こちらこちらも参考にし、インパクト(フルヒット)効果中に着弾させるには2パターンあるかと思いました。

開幕インパクトパターン

🔸 開幕すぐインパクト
メルトン着弾1回目
(インパクト切れる)
---
メルトン連携開始合図
🔸 インパクト
メルトン着弾2回目
(ワイカ)
(インパクト着弾から2分後)メルトン連携開始
メルトン着弾3回目
(インパクト切れる)
---
メルトン連携開始合図
🔸 インパクト
メルトン着弾4回目

2回目のインパクトのみ着弾時間を見ればいいので私はこちらを採用しました。

メルトン合図後にインパクトパターン

メルトン連携開始合図
🔸 インパクト
メルトン着弾1回目
(インパクト着弾から2分後)メルトン連携開始
メルトン着弾2回目
(インパクト切れる)
---
(ワイカ)
---
メルトン連携開始合図
🔸 インパクト
メルトン着弾3回目
(インパクト着弾から2分後)メルトン連携開始
メルトン着弾4回目
(インパクト切れる)
---
🔸 インパクト
レデン体制

ロール調整

ロールはクルケウィザともう1つは自分主催固定ではモンクス、別固定ではワーロック。フヴェルがないと装備でモクシャを積む余裕がない違いかもしれません。

変なタイミング(メルトン着弾前)でウィザを切らさない&レデンの時にコにウィザ・サムライがかかるようなかけ方にしてみました。

  • 開幕クルケウィザ
  • フォールドで消す(=いつでもウィザかけなおしが出来る)
  • 2つ目のロールをかける
    • かけるのが早いとメルトン4回目の前に切れるかも
    • 遅めにかければ持ちが良くなるけどメルトン直前にかけるとモーション硬直が怖い
  • ワイカ後クルケウィザ(最後まで持つ)
    • ウィザが最新(最長)になるので次のロールをかけても消えない
  • コ以外にサムライ不要なら離れてコだけいつでもサムライかけて良い、ついでにTPため始めて良い(雑魚の種類やタイミングは注意)

学者メモ

  • メルトン効果時間: (1 + int(暗黒スキル / 11)) * 3
    • ML38で2分18秒ほど
  • 6連2アビMBするのに45秒くらいかかる、余裕を見て連環計残り59秒で偶数回の連携開始した
  • 計略効果時間(連環計中)
    • 延長が首のみ: 350 * 首1.1 = 385秒 = 6分25秒
    • 延長が首+背: 350 * (首1.1+背1.2) = 455秒 = 7分35秒
    • つまり計略は大体2回、私は奇数回のメルトン後に撃ちました
・① 震天開始
・計2
・強化(オーラ・リジェネ・鼓舞・闇陣・アクアベール)
・② 連環リキャ59秒でメルトンコール+震天開始
<<インパクト>>
・③ インパクト後2分でメルトンコール+震天開始
・計2
・強化(オーラ・リジェネ・鼓舞・闇陣・アクアベール)
・④ 連環リキャ59秒でメルトンコール+震天開始

タイムライン(目安)

実戦の時間ではなく目安として書き出したものです。興味ある人用。

遅くとも残り時間13:00には戦闘開始したい、という感じなので実際はもうちょい前倒しになります。初クリア時は連携やり直しが発生したので、終盤の時間がこのタイムラインと同じくらいになった気がします。45%削りスタートだったからか3分20秒残しで撃破。

※震天2回使ってから連環計を使っているので震天開始のあとに連環計が来ています。学者本人のやりやすさ次第で連環計は震天開始前でも問題ないかと思います。

13:00 突撃
12:45 *インパクト(~09:45)からのサイレス・フラズル
12:20 ガンビット・カペル
12:15 合図
12:10 ① 震天開始
12:05 テーリング・シアリング
11:57 連環&ボル(~8:27)
11:25 メルトン着弾
--:-- ランダム
11:05 計略2(~4:40)
09:45 インパクト切れ
09:27 ② 連環リキャ59秒でメルトンコール+震天開始
09:22 *インパクト(~06:22)、テーリング・シアリング
08:42 メルトン着弾
--:-- ワイカ
--:-- クルケウィザ(→1人でいつでもサムライ○)
08:27 連環計切れ
07:22 ③ インパクト後2分でメルトンコール+震天開始
07:17 テーリング・シアリング
07:09 連環計&ボル(~3:39)
06:37 メルトン着弾
--:-- ランダム
06:17 計略2(~0:00)
06:22 インパクト切れ
04:39 ④ 連環リキャ59秒でメルトンコール+震天開始
04:34 *インパクト(~01:34)
03:54 メルトン着弾
      === レデンフェーズ ===
--:-- レデン配置
--:-- ウィズドムでテーリング
--:-- 湾曲に闇レイク
01:36 メルトン切れ

レデン体制

レデンを撃つときは、コとバンバの間にTPため用の雑魚がいるとやりやすいかと思います。部屋のど真ん中よりちょい後ろからでも届きました。クイックドローで距離を確認すると確実。

あとがき・感想

INT最高ランクのタルタルとヒュームでINTが7くらい違うと聞いたのですが、えるゔぁーんwはどうなってしまうんや?と思いましたが、ML38エル学でも許されました。

少しミスありでもレデンなしで削りきれるくらいだったので、ミスなしならMLはもっと低くても行けるっちゃ行けます。ただ、MLが高かったり連携数が多かったりするとミスやフィールドや曜日を覆してクリアできる確率が上がるので良いという感じかと思います。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー