モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ジェールV25の雑談レベルの感想

ジェールV25の軽めな感想。近年(何故か)攻略系の内容しか投稿していないですが、以前はもっとライトなブログだったはずなんですよ......(?)。

AT3〜4の各垢の出勤ジョブは以下でした。

1垢 2垢 3垢
🐝
🦈
🦅 獣剣 獣剣 青風
🦖
🌳 獣戦 獣吟 学コ
🦁 か獣 か獣 狩コ
🐉 獣風 獣学 獣コ

何かケモケモしい。

個人的につらかった順に並べると以下でしょうか。

  • ンガイの白: 自分もアタッカーも痛い&スタン
  • バンバの学: プレッシャーと6連の安定化(5連ならプレッシャーだけ)
  • カルンガの剣: 慣れないと自分は痛いしヘイトも厳しい
  • ---↑ ここまでつらめ ↑---
  • ---↓ つらいって程じゃない ↓ ---
  • オンゴの剣: ガンビレイク&他アビとランダムワイカのタイミングの把握が結構複雑
  • アレバティの獣: しじをさせろのリキャ確認して最速で回しつつWSをなるべく数多く撃つ&K.インスティンクトを3回使うためのアビ・ランダムワイカ回しがちょっと複雑
  • ゼヴィオソの白: 痛い
  • ---↓ 普通~楽ポジ ↓---
  • それ以外

ジェールの獣についてそのうち書こうかなぁと思ったり思わなかったり。出番が多い割に装備のハードルが低くて用意しやすいので、ジェール用のジョブを増やす場合にはオススメなジョブな印象。履行ダメージにこだわらなくて良さそうな召喚もでしょうか。

希望者の2~3垢分クリアするのに青と竜が足りなさそうだったのでティソーナのアレキ納品完了&ロンゴ完成させたけど結局出番がなかったりもしましたが、クリアできたのでOK精神。とりあえずワードローブが苦しくなってきたので竜の装備は一旦全部しまいました。

心せよクポ

ちなみに固定の複垢含む持ちキャラの持ちジョブ状況は大体こんな感じだったようです。あくまで申告してもらったジョブなので実際どんな感じなのかはちゃんとはわかっていません。

ワースト3が侍>竜=踊、ベスト3が風>吟=学
RPを稼ぐのにあとどれくらいセグポが必要かをざっと計算してみたところ、多いキャラでAT3~4だけで170万セグポくらい必要っぽい(AT1~2も入れると200万以上?)雰囲気だったので思った以上に果てしなかったです......。

色つきの数字が必要セグポ、その右隣がセグポ回数

セグポに付き合ってくれるメンバーがいる(ありがてぇ!)のでどうにか!あまり募集がないのが過疎鯖のつらいところ。

ともあれ無事に終わってホッとしました。労働&家事&リーダー業(編成&作戦)&自己強化(3キャラ)はエグい。普通に仕事よりリーダー業&自己強化の方がつらい。思えばジェール開始当初から土日はジェール日でしたが、無事終了したので2年半ぶりくらいに何の予定もない土日が訪れています。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー