モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

4垢w操作+2人でソーティ8ボス行けるようになっていた

人がいなくてとりあえずでやっていた4垢操作ですが、慣れてきたようで8ボスまでいけるようになってました。支援ジョブは戦闘中あまり動かさないから実質黒学の2垢操作におまけがついたようなものだから......!

概要

  • 剣(サポ吟)学+学黒コ風(私) 3人
  • 私の学が白グリ寄り(範囲リジェネ・範囲スニ・自分のキャラへのヘイスト)
  • もう1人の学さんが黒グリ寄り(DGH以外先に連携)
    • Gも先に連携をお願いしていいんだけど6ボス時代のやり方が残ってる
    • 戦闘前の陣、盾ヘイスト、要所での範囲インスニなどやってくれてる
  • 剣学でAトリガー+私がBトリガー → A → B → C(トリガーから) → D(トリガーから) → E → F → G → H
    • E〜Hは全てNMなし
    • ボルスターはHのみ
      • Dエントラ > Eグロリッチ > (ランダム)Fグロリッチエントラ(回復した分)+連環計 > (ワイカ)Gグロリッチ > Hボルスターエントラ+連環計
    • 4キャラだとワープさせるのが超面倒なので上層(A~D)はまとまっていた方がやりやすい
  • ロールはほぼモンクス・ボルター。Dトリガー取りでサムライ、Hで戦闘中にボルター消えたらウィザ 気づいたらウィザやめてました(ただの手抜き)
  • 道中で済ませられる強化は済ませてボス前で強化になるべく時間と章を使わない
  • 4キャラ分は私のテキトー采配なのでいろいろ怪しい

私の操作

  • 黒をメインで操作、それ以外は基本1ポチマクロで動作
    • トリガー取りのときだけコをメイン操作
    • 体調不良時とか疲労時とかは操作が怪しくなる(寝ろ)
  • 1連携につき黒(大体)3MB・学1〜2MB
    • Hの泉時以外SPコート・学は常時セイズル
    • 詠唱時間(=操作の猶予)があるので 黒ジャ→学5→黒6→学4→ドロー→黒5の操作順で案外行けた
    • 最初の連携時は羅盤置いたりするので3MB厳しいことが多い
  • 風は1ポチ風水と各種アビ以外は盾のイレースくらいしかしない
  • コはトリガー取り以外は1ポチロールと1ポチドローしかしない

ワープ移動の時は4つのキーボードで順にF8→エンター→上キーで選択肢「はい」→エンターという手順になるのでクソ面倒😶 ワープとインビジ等を手動で消すのが一番面倒かもしれません。

ちなみに8ボスに挑む前は6ボス→F七支公→H(1部屋殲滅からの)七支公が最大でした。七支公を2回も(しかもHは1部屋殲滅)やるんならDH行けるやろ^^;という風味が漂っていたところ、よく参加してくださる方のアドバイスにより8ボス化へ。

4垢操作で8ボスよりたぶん6ボス+FH七支公の方がきつい気がします。この前は8ボス討伐後に5~6分余っていたのでだいぶ慣れてきた感があるかもしれません。まぁ、プライムウェポンを4段階目にしたらもう4キャラはさすがに無理になるかもですが!

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー