モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ジェールの獣をやる際に考えたり準備したこと

気が済むまでジェールネタを擦っていく。

ジェール攻略用のジョブを増やしたい場合、獣は比較的お手軽だと思うのでどんな強化をしたかを書こうとする試み。獣ド初心者がジェール用に急ごしらえしただけなので気をつけてくさだい(´・ω・`)(で、でもクリアはしたし...)。

貫禄の全キャラ獣

ざっくり

  • メリポ
    • ほんきだせ使用間隔5
    • いたわる使用間隔5
    • ビーストアフィニティ5
    • K.インスティンクト5(V25攻略の場合)
  • ギフト
    • 100のしじをさせろ短縮は必須
    • 1200でペットTPボーナス+40だけど40ってどうなの
    • 低ギフトだと防御面が弱くなるのでそれがどうなるか
    • 主人が殴るならマスターまで欲しい(バンバV25など)
  • 装備
    • アビ効果アップ
      • よびだす: レリック手119
      • K.インスティンクト: レリック頭119
    • TP吸収キッス: ペットTPボーナス装備
    • ピュルラントウーズ: ペット魔命装備
    • 吸着: ペット物理命中装備(魔命とあまり変わらない)
    • 主人が殴る場合: 主人通常&WS装備
    • 私は作ったけど別にいらないかもしれない装備
      • いたわる装備
      • 待機装備(主人&ペットカット装備)
  • 獣のクセ
    • ペットの技は即発動ではない
    • しじをさせろリキャストのバグ

獣のクセについて

(召喚の履行のように)しじをさせろ使用後ペットの技が発動するまでに(攻撃系だけ?)間があるため、以下のようなことがある。

  • しじをさせろリキャ短縮装備と着弾装備を分けることができる(私はしてない)
    • しかしリキャストのバグがあるそうで、分ける場合はワードローブではなくマイバッグに入れた上で部位着替えをする必要があるらしい?
    • 私はリキャ短縮のグレティ脚+着弾用装備を(脳死で)1つの装備セットにして分けずにやりました(特に問題なさそう)
  • 技使用マクロ行からwait1で他の装備セットに戻すと着弾前に装備が変わってしまう
  • TP吸収キッス後に吸収量を<pettp>で報告する場合は技使用マクロからwait3必要だった

TP吸収キッス

装備

  • 武器: クンバカルナ(ペットTPボーナス+200)
    • アイムールの方が良いのは言うまでもない
  • 手: エンピ手+3(ペットTPボーナス+700)
  • 脚: グレティブリーチズ
  • -- ↑ここまで必須↑ --
  • それ以外: お好み
    • 主人が殴るなら主人通常寄り?
    • 殴らないなら防御寄り
    • 私は魔命が関係ある技と兼用でペット魔命(手抜きで草)

吸収量がいくつならセーフなのか

TPによる吸収量はこちらを参考にしました。

TP1500:160/256 62.5%
TP2000:192/256 75%
TP2500:224/256 87.5%
TP2800:243/256 94.9%
TP3000:256/256 100%
  • クンバカルナ(ペットTPボーナス+200)
  • エンピ手(ペットTPボーナス+700)
  • ペットのフェンサー(TPボーナス+500)
  • ギフト1200(ペットTPボーナス+40)
  • 合計+1440
  • ペットのTP1000未満でも技発動時に1000扱いなので1000+1440=2440

TP1000で128/256(50%)、以降はTP1につき分子が0.064増えるとすると、TP2440だと85.9%程度吸収でしょうか。アイムールだと初回(TP500未満で)TP2740、以降ペットにTPがある状態ならTP3000だろうということは置いておきます。

上記計算が合っていると仮定すると、

  • TP吸収キッスで859吸ったら敵に1000溜まっていたということになるので(終盤は特に)もっと低い数値に抑えなければならない
  • 吸収量858なら999以下だけど、999から858吸ったあとに再度TP999を与えると1000を超える(141+999)ので完封を維持できない水準

私の怪しい計算だと吸収量が730以下であれば完封を維持できるのかなぁと思いますが、実戦では常時730以下なのではなく、例えばアレバティでは多いときは800こえるけど少ないときは700以下という感じでした。

常時730以下を目指すととても火力が落ちるので、800以下目安ということにしていました(アレバティ時)。

吸収量報告

アレバティの感想でも書きましたが「吸収」と言いつつペットのTPは毎回置き換えなので(吸収後にTP変動がなければ)、 <pettp> が吸収量になります。

/echo <rc=TP吸収キッス> <rc=K.インスティンクト>
/grin motion <stpc>
/equipset TP吸収キッス装備セット echo
/ja TP吸収キッス <me> <wait3>
/equipset 戻す装備セット echo
/p 吸収量 -> <pettp> (目安:800↓ / NG:850↑)

私はこんな感じで吸収量を報告していました。しじをさせろの後すぐにペットの技が発動するわけではないのでwaitが3程度必要でした。TP吸収キッスにTPボーナス装備を乗せるだけならwait2でおそらく良いと思いますが、<pettp> に反映されるのがさらに遅いのでPチャット報告にはwait3必要という感じ。

ピュルラントウーズ

魔命が必要なのでペット魔命重視。ジェールV25攻略中はHPダウンが入らなかった記憶はないです。バンバは殴りで削れてるのでよくわかりませんがたぶん入ってる...( ˙-˙ )

オンゴでの吸着の場合は、魔命を物理命中によしなに変えた装備セット。

  • 武器:
    • 一番良いのは(たぶん)防御も兼ねたパングCではある(持ってはいない)
      • ペット魔命50, 主人被ダメ-25%, ペット被ダメ-15%
    • 楽なのはアグゥアクス(ジェールはこれで十分)
      • ペット魔命50
    • 魔命下がるけどアンクサアクス(劣化パング)でも行けた
      • ペット魔命40, 主人被ダメ-20%, ペット被ダメ-12%
  • 盾: サクロバルワークとかアダパシールドとか(最悪なしでもたぶん良い)
  • 投擲: 存在を忘れてたので特になかった(けどボルスパタスラムが良さそう😶)
  • 頭: エンピ+3(ペット魔命, 被ダメ-)
  • 胴: エンピ+3(ペット魔命)
  • 手: エンピ+3(ペット魔命, 被ダメ-)
  • 脚: グレティブリーチズ(しじをさせろ短縮)
  • 足: グレティブーツ(ペットLv+1)
  • 首: アダドアミュレット(ペット魔命, 被ダメ-)
  • 左耳: エンメルカルピアス(ペット魔命)
  • 右耳: ヌグーミピアス(ペットLv+1)
  • 腰: インカーネトサッシュ(ペット魔命)
  • 指: パルーグリング(ペット魔命, 被ダメ-)
  • 指: 守りの指輪
  • 背: アンバスマント
    • ペット魔命30, ペット魔法ダメージ20, ペット被ダメージ-5, ペットリジェネ10

主人殴り

通常

攻撃をあまり食らわない前提のアレバティならグレティ(魔回避が低い)多めでも良いと思いますが、食らいまくりのバンバではあまり使わない方が良い印象。一番堅いのはニャメだと思いますが、STPがなくてもっさり感が気になるのでマリグナス中心にしていました。

  • 武器: イケンガアクス
    • バンバではイケンガアクスのままピュルラントをしてTP維持
  • 盾: デリベレンス+1
  • 頭: マリグナス
  • 胴: グレティ(オグメあり) or マリグナス
  • 手: マリグナス
  • 脚: グレティ(オグメあり) or マリグナス
  • 足: マリグナス
  • 投擲: コイストボダー
  • 首: シュルマヌカラー
  • 耳: シェリダピアス
  • 耳: 何か(セサンスピアスとか)
  • 指: ゲリリング
  • 指: 守りの指輪
  • 腰: セールフィベルト+1
  • 背: アンバスマント
    • DEX30, 命中20, 攻撃20, ダブルアタック+10, ペット被ダメージ-5

WS(カラミティ)

累積緩和用にヒットさえすればいいアレバティでは特に着替えません&(プライマルレンド覚えてなかったので)多段WSを撃ちました。

ちゃんと試算せずテキトーです...(獣は大体全部そうだけど)。

  • 頭: ニャメB
  • 胴: エンピ+3
  • 手: ニャメB
  • 脚: ニャメB
  • 足: ニャメB
  • 投擲: コイストボダー
  • 首: フォシャ
  • 耳: スラッドピアス
  • 耳: 胡蝶(TP+250)
  • 指: エパミノダス
  • 指: 守りの指輪
  • 腰: ケンタークベルト+1
  • 背: アンバスマント
    • STR30, 命中20, 攻20, WSダメージ10, 被物理ダメージ-10

いらないかもしれない装備

いたわる

  • いたわる効果アップ系
    • 武器: 変更なし(TP消えていいならンドモアクス+1とか)
    • 投擲: ペットシータ
    • 胴: AF+3(いたわる+24, いたわる性能アップ3)
    • 脚: レリック+3(いたわる使用間隔-21)
    • 足: レリック+3(いたわる+41)
    • 耳: プラティクピアス
    • 背: アンバスマント(いたわる+30)
      • ペット被ダメージ-5, ペットリジェネ10
  • 他は防御
    • 頭: ニャメ(被ダメ-7)
    • 手: グレティ(被物理-7, ペット被ダメ-8)
    • 耳: エンメルカルピアス(ペット被ダメ-3)
    • 腰: イーサベルト(ペット被ダメ-3)
    • 指: ゼラチナスリング+1
    • 指: 守りの指輪

待機装備

TPの問題でジェールでは武器と盾は変更してませんでした。グレーの部分はアンクサCがあったら不要そう。

  • 武器: (あれば&TP消えてよければ)アンクサアクスC
    • 買えるならパングの方が良い(当たり前)
  • 盾: (TP消えてよければ)サクロバルワーク(アダパシールド)
  • 投擲: ストンチタスラム+1
  • 頭: ニャメ
  • 胴: AF+3
  • 手: グレティ
  • 脚: エンピ+3
  • 足: レリック+3
  • 首: ロリケートトルク+1
  • 耳: エンメルカルピアス
  • 耳: ハンドラーピアス+1
  • 指: ゼラチナスリング+1
  • 指: 守りの指輪
  • 腰: イーサベルト
  • 背: アンバスマント
    • 回避20, 魔回避20, ペット被ダメージ-5, ペットリジェネ10 (ペット魔命30, ペット魔法ダメージ20)

合計

  • ペット
    • 被ダメージ: 装備(-49) + 特性(-9) = -58
      • アンクサCを抜くと -46
    • 被物理ダメージ: -9
  • 主人
    • アンクサCあり: 被ダメージ-50
    • アンクサCなし: 被ダメージ-48, 被物理ダメージ-7

あとがき

さらっと書きたかったけど普通に大変でした( `ω´)

ジェール装備(ニャメとイケンガアクス以外R0でも良い)とエンピとマリグナスがあれば大体良い&MLは低くて良いという感じなので、RMEAや高MLが欲しいジョブよりは大分優しいかなぁと思いました。ちなみに1度パングを買いましたが、不要だとわかってから売って手放しました(そしてアンクサを3本)。

アレバティでK.インスティンクト3回まわしを考えて実践できたことと、レイジありでのカラミティの威力が獣やってて気持ちよかったことかもしれません。

ところでサクロバルワークが全く出ないのですが......(全キャラ盾以外コンプ)。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー