モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

バンバ用6連2アビメルトンMBを安定化

これ書いた翌日に勝ちました。 記事の内容がガセにならなくて良かった😂

※残念ながら割とガセネタがあったので修正しました。後日検証し直した記事の方が正確だと思います。

言わずもがなのこちらを参考に攻略中。6連にしてとてもダメージを出している方がいるようなので6連を目指していましたが、普通にやると不確定度が上がる印象。そこをどうにか安定的にやれるようにしてみた話。

練習の様子

前提

  • 震天計略連携によるMB受け付け時間は8秒らしい(?)
  • 闇計〆の重力後、大悟徹底 -> 気炎 -> メルトンをする
  • 計略の硬直に4~5秒かかるので、仮に5秒だとすると大悟1秒、気炎1秒、メルトン1秒くらいでギリギリじゃね?という感じに
  • 5連だとwait5で成功するけど6連にすると何故か失敗するようになった(これが謎)
  • 通信の都合もあるのか(?)普通にやっているとwait4だと大悟が発動しないことがある、wait5だとメルトンが間に合わないことがある
    • 闇計からメルトンの間にマクロ移動がないので手動操作によるブレなし
  • 6連を作る部分では特に問題はなく、難易度の全てがこの8秒に集約されている(個人の感想)

闇計の硬直を短縮化

闇計からwait4で大悟が確実に発動するならメルトンMBは間に合うので、どうにかできないかを研究した話。

計略ってなんかモーションがもっさりしてね?と思ったので着替え点滅でモーションキャンセルしてみたところ、この記事を書いた当時はwait4で確実にアビが発動するようになったと勘違いしていました。

詳しくは(たぶん)後で詳しく書きますが、点滅も効果があるかもしれませんが100%確実にアビ発動というわけにはいかなさそうです。FC+詠唱時間にもよりますが、今のところ5~10%くらいの確率で不発になりそうです。

実際のマクロに反映

あくまで私のやり方です。

  • 着替え点滅を採用
  • 闇計からメルトンまで1つのマクロにすることで目押し要素なし

1) 風→土

  • メンバーさんのアイディアで、奇数回の時はこのあと連環計発動マクロを挟む
/equipset FC装備セット
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma エアロ <t> <wait4>
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma ストーン <t> <wait4>
/echo ##### >>> (番号) or 連環計 #####

2) 風→土

  • 連環計を挟んだ場合は脚が変わっているので戻す行から
/equip 両脚 ピンガズボン+1 (ストレージ番号)
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma エアロ <t> <wait4>
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma 土門の計 <t> <wait5>
/echo ##### >>> (番号) 風計+アビのみ #####

3) 風→アビ

  • 最後に闇計から手ブレ要素なしで通すためにアビで止める
  • 着替え点滅を発生させるためにロックスタイルをoff
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma 風門の計 <t> <wait5>
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/lockstyle off
/echo ##### >>> アビ後すぐ(番号) #####

4) 闇→メルトン

  • 冒頭で追記した通り、FC80前提で5~10%くらいの確率で大悟が不発になりそう
    • 大悟が発動しなくても5連より期待値は高いと思います
  • 闇から1まとめにする都合上、大悟効果アップのレリ胴を着た状態でも高FCになる独自装備セットを使用
  • 通常のFCセットにレリ胴がなければ点滅が発生
/ma 闇門の計 <t> <wait1>
/equipset レリ胴で高FCセット <wait3>
/ja 大悟徹底 <me> <wait1>
/ja 気炎万丈の章 <me> <wait1>
/ma メルトン <t>
/equipset メルトン着弾セット

練習風景動画

その他

クリアまでの6連2アビMB成功率は以下。100%成功というわけには行かない風味。

  • 実戦(バンバ戦): 9/10
    • 大悟不発が1回
  • ジェール外: 18/19
    • 闇計前後くらいでヨランにシェル5された時にMB失敗

※この6連マクロにしてからのカウントなので、トータルでたった3トライでクリアしたわけではありません😂

強化回復を受けるモーションやノックバックのモーションもあやしいんでしょうか?

基本的には失敗するとしたら大悟不発であってメルトンMBではないと思うのですが、とはいえ状況次第でどうなるか(´・ω・`)

メルトン1回目の大悟不発で86000程度のダメージが出ていたので、5連大悟ありと同等のような気もしましたがどうなんでしょうか。1回大悟がでない程度なら5連より期待値は高いとは思います。

あとがき

余談ですが、アビが発動しなかった時にリキャが表示されれば「リキャさえあれば発動していた(マクロは動作している)」、リキャが表示されなければ「リキャがあってもアビが潰れている(マクロ不全)」ということかと思います。

震天連携部分で土計を使わずストーンにし、メルトン部分を土計(メルトンと詠唱時間が同じ)にすれば非連環時の簡易練習が出来るかもしれません。ストーン4も同じ詠唱時間なのですが、計略のもっさりモーションの方がメルトンに近くなったりするかなぁと想像したりしなかったり。

より詳しい話は完走したら書くかもしれません。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー