モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

バンバ用6連2アビメルトンの見直し

以前書いたバンバ用6連2アビメルトンMB安定化の話に大分ガセネタがあったので割と真面目に調べ直しました(とはいえマクロ成功率は90%くらいありそう)。想像より遥かに大変でした。

前提・経緯

以前と同じ内容ですがもう一度。

  • 震天計略連携によるMB受付時間は8秒らしい
  • 闇計〆の重力に大悟徹底→気炎→メルトンをする
  • 闇計→<5秒前後>→大悟→<1秒前後>→気炎→<1秒前後>→メルトン→<0.65秒以上>→着弾だとするとギリギリっぽい
  • 5連だと闇計後wait5で成功したけど6連にすると何故か失敗するようになった(これが謎)
    • 普通にやるとwait4だと大悟が発動しないことがある、wait5だとメルトンが間に合わないことがある
    • 闇計からメルトンの間にマクロ移動がないので手動操作によるブレなし
    • こちらこちらの通信の影響でしょうか?
  • 6連を作る部分では特に問題はなく、難易度の全てがこの8秒に集約されている

闇計後、wait5ではなく4で大悟が発動すればメルトンMBが間に合うのでどうにかできないかを奮闘。

簡易まとめ

魔法後wait4でのアビ成功率について。ここでは簡易的にまとめています。詳しくは次の記事で掘り下げています。

  • 100%確実に成功と私が言えるものはなく、確率の比較でしかない
  • (当たり前だけど)魔法詠唱が早ければ成功率が上がるように感じる
    • 電光石火アクアベール(計略1と同じ詠唱時間)は350/350という成功率
    • 詠唱速度を上げるとMB受付時間もその分早く終わることに注意が必要
  • 着替え点滅で魔法モーションを消すと成功しやすく感じる
  • 魔法とアビの間に「wait行」と「何かしらのコマンド行」の2行を挟むと何故か成功しやすく感じる
    • こんな感じ
    • /grin motion <t> は何も実行されないのかダメそうだった
  • 「詠唱短縮装備(FC80&グリモア詠唱-25)」+「着替え点滅」+「間に2行」の3点全てを満たすととても成功率が高い
  • 上記「3点セット(399/400)」または「電光石火(350/350)」の成功率が高い
    • 検証時はアクアベールなので電光石火だけど実戦では計略なので疾風迅雷になる(以降「疾風迅雷」と表現)

wait4後のアビ失敗率

  • 計略1とアクアベールは同じ詠唱時間(5秒)
    • 以前、アクアベールは成功するけど計略1は失敗すると書いてましたがそんなことはなかった🥺
  • 「タイプ」説明
    • 「魔法行にwait4」→ /ma 魔法名 <target> <wait4> のマクロ
    • 「単独のwait4」→ 魔法の次の行に /wait 4 だけの行があるマクロ
    • 「アビ前に点滅」→ 点滅で魔法モーションをなるべく消す
    • 「間に2行」→ 魔法とアビの間に「wait行」と「何かしらのコマンド」の2行
    • 「2行&点滅」→間に2行マクロかつ点滅でモーション消し

余談ですが表の3倍は数をこなしてると思います...。自信がなかったり数が半端だったりエリアが違うのが気になったりで圧縮。

マクロに反映した例

  • 「疾風迅雷」か「3点セット」かによって内容が少し変わる
  • 「疾風迅雷」では詠唱が早い分MB受付終了も早いため、メルトンにグリモア詠唱短縮を積む必要がある
    • AF足(要カード)・レリ頭がグリモア詠唱短縮
  • 私がクリア時に実際使ったマクロは過去の記事の方です
    • FC80くらいで着替え点滅のみ(大悟失敗率10%くらい予想)

1) 風→土

/equipset FC装備セット(パターンによって内容が変わる)
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma エアロ <t> <wait4>
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma ストーン <t> <wait4>
/echo ##### >>> (番号) or 連環計 #####
  • メンバーさんのアイディアで、奇数回の時はこのあと連環計発動マクロを挟む
  • FC装備セットについて
    • 疾風迅雷を使う場合
      • とりあえずFC80を上限としてみた(グリモア詠唱短縮を積まない)
      • 詠唱時間を短縮しすぎるとMB受付終了が早すぎてMBが間に合わない
    • それ以外の場合
      • 逆に詠唱時間がなるべく短い方が成功率が高そう

2) 風→土

/equip 両脚 ピンガズボン+1
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma エアロ <t> <wait4>
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma 土門の計 <t> <wait5>
/echo ##### >>> (番号) 風計+アビのみ #####
  • 連環計を挟んだ場合は脚が変わっているので戻す行から

3) 風→アビ

闇計後にマクロ移動すると不安定になりそうなので震天でストップするのは共通

疾風迅雷を使う場合

/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma 風門の計 <t>
/wait 5
/ja 疾風迅雷の章 <me> <wait1>
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/echo ##### >>> 2アビ後すぐ(番号) #####

3点セットの場合

/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/ma 風門の計 <t>
/wait 5
/ja 震天動地の章 <me> <wait1>
/lockstyle off
/echo ##### >>> アビ後すぐ(番号) #####
  • 着替え点滅するためにlockstyleをoff

4) 闇→メルトン

疾風迅雷の場合パターン1(フヴェルなしで大悟着替え)

/ma 闇門の計 <t> <wait4>
/equip body PDガウン+3
/ja 大悟徹底 <me> <wait1>
/equipset FC80かつグリモア詠唱-25装備セット
/ja 気炎万丈の章 <me> <wait1>
/echo ##### >>> 2アビ後すぐ(番号) #####
/ma メルトン <t>
/equipset メルトン装備セット
  • 先述の通り、疾風迅雷によってMB受付終了も早いためグリモア詠唱短縮を積んだ装備セットが必要
    • とりあえずFC80だけだとダメでした
  • 大悟効果アップのレリ胴着替えをする場合、フヴェルがない限りメルトンは次のマクロ

疾風迅雷の場合パターン2(1マクロに収める)

  • レリ胴による大悟効果アップは魔法スキル10だけなので着替えを省けば1マクロに収まる
    • 魔命とメルトン効果時間が3秒伸びるかどうか(ただし3秒で1スリップ追加)
  • フヴェルがあればレリ胴でFC80かつグリモア詠唱-25に出来そう
/ma 闇門の計 <t> <wait4>
/equipset FC80かつグリモア詠唱-25(フヴェルあればレリ胴)
/ja 大悟徹底 <me> <wait1>
/ja 気炎万丈の章 <me> <wait1>
/ma メルトン <t>
/equipset メルトン装備セット

3点セットの場合

/ma 闇門の計 <t>
/wait 3
/equip body PDガウン+3 <wait1>
/ja 大悟徹底 <me> <wait1>
/equipset FC装備セット
/echo ##### >>> アビ後すぐ(番号) #####
/ja 気炎万丈の章 <me> <wait1>
/ma メルトン <t>
/equipset メルトン装備セット
/wait 2
/lockstyleset 装備セット番号
  • こちらはグリモア詠唱短縮を積めなくても大悟発動率が変化するだけでマクロは成り立つ
  • マクロの行数を浪費するのでメルトンは確実に次のマクロ
  • どうせ闇計とアビの間に2行必要なので大悟効果アップ着替えはしておく
  • 点滅するので重力連携が発生してもログもエフェクトも出ません
  • 最後にロックスタイルをし直す

着替え点滅だけする場合

  • 私のクリア時のマクロ(過去の記事と同じ)
  • 点滅するので前段マクロは3点セット(lockstyke off)のものから
  • 大悟失敗率10%くらいだと予想
/ma 闇門の計 <t> <wait1>
/equipset レリ胴で高FCセット <wait3>
/ja 大悟徹底 <me> <wait1>
/ja 気炎万丈の章 <me> <wait1>
/ma メルトン <t>
/equipset メルトン着弾セット

新マクロお試し動画

疾風迅雷パターン

3点セットパターン

あとがき

寝ぼけた状態で書いたので後で直す必要があるかもしれません...。

wait4でのアビ検証時は学者2キャラで回すことで試行回数を2倍にしていました( ˘ω˘)

学者2キャラで2倍の図

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー