モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ベガリーでの学者のアレコレ見直してみた(6連・MB5000↑)

ラビッドバイザー(ハリタスなんちゃらがないので魔剣の敵対装備)をうっかり捨ててしまっていたので、LSメンを巻き込んで久々にベガリーへ。

f:id:tiredmortar:20200602021312j:plain

相棒(家族)タルタルが作ってくれた6連用マクロがあるので私は学者で6連作ったりしているのですが、モタモタしがちなのでマクロを改良したり、MB5000↑でトドメ刺さない方法を模索したりしました。

6連

タルタル作のマクロがあるのですが、失敗しがちなので改良してみました。

  • オーメン(7連・WS〆)の場合は鼓舞などでTP1000ためておく
    • ベガリーなら不要
  • チャージ5の状態で震天使うだけのマクロを押す
    • 失敗したりめんどくさくなったら連環計使う
/echo <recast=戦術魔導書>
/grin motion <stpc>
/ja 震天動地の章 <me>
/equipset FC装備セット echo
  • (章を6回使うので)次の章チャージまで20秒以下になるまで待つ
  • 震天ストーンマクロを押す
    • 震天使用済みなので震天はスキップされる
    • エアロからでもOK
/echo <recast=戦術魔導書>
/equipset FC装備セット echo
/grin motion <stnpc>
/ja 震天天地の章 <me> <wait1>
/ma ストーン <lastst> <wait4>
/echo 次のマクロへGO
  • 合図のechoが見えたら震天エアロマクロを押す
    • 最初wait3にしていましたが、失敗することがあるのでwait4の方が安定かもです
/echo <recast=戦術魔導書>
/equipset FC装備セット echo
/grin motion <stnpc>
/ja 震天天地の章 <me> <wait1>
/ma エアロ <lastst> <wait4>
/echo 次のマクロへGO
  • 合図が見えたら震天ストーンマクロを押す
  • 合図が見えたら震天エアロマクロを押す
  • 合図が見えたら震天ストーンマクロを押す
  • 合図が見えたら震天エアロマクロを押す
    • ベガリーはここまでで上位ハデスOK
  • (オーメンの場合は)合図が見えたらスターバーストマクロを押す
    • オーメンは6連携ではなく「6回連携(=7連携)」じゃないとダメっぽい?
    • オーメンは〆はWSじゃないとダメっぽい

よくタイミングをミスるので、waitと合図echoを追加してみました。

waitの秒数が怪しかったら調整してください( ᵅั ᴈ ᵅั;)

FC80装備セット

震天で連携を作るときはあまりダメージが出ないようにしたほうが累計に引っかからなくて良いと聞いたので、とりあえず魔法ダメージや魔攻がなく被ダメカットのあるマリグナスポールを装備しています。

マリグナスポールのない倉庫はテキトーにイベント装備の両手棍を装備しています。

お手本ではなくあくまで私の場合!

サポ赤やグリモアの効果があるので、装備だけでFC80達成する必要はないと思います。

MB5000↑、トドメ刺さない

ベガリーだとMBで5000ダメージ以上を出しつつ倒しきらないダメージを出さないといけないようです(参考ブログさま)。

下位ハデス条件

  • 4連携(1回)
  • MBで敵を倒す(5匹)
  • 素早く魔法ダメージで倒す(5回)
  • 戦闘不能者を出さない

上位ハデス条件

  • 6連携で(1回)
  • 5000以上のMBで敵が生き残る(5回) ←これ
  • 素早く魔法大ダメージで倒す(10回)
  • 戦闘不能者を出さない

上記FC80装備でアシュラックエリアの火エレの場合、振動連携にウォータ4MBで5000↑ダメージかつトドメを刺さないように出来ました(その後ウォータ3MBレジなしでトドメ)。

ただ、ハーフレジが結構あったので食事はしたほうがいいかもです(食事なしのクソナメプ)。風水がいればジオやインデで魔命補助があってもいいかもですね。

まとめ

wait3と合図echoを入れたら個人的にはやりやすくなりました。実はwait4でもいいとかあるのかもしれませんが、試していないです。 wait3だと早すぎて失敗することがあるのでwait4の方が安定かもです。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー