モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

強化Aminonの詩人(歌の時間を合わせていない系)

覚えているうちにまとめておく試み。

前提として、しゅだxさんのXポスト( 討伐時, 踊り子版動画 )とFF11メモさんのまとめをベースとしています。

味方歌

  • 開幕(ボルスターあり)
    • ソウルもナイトルもなし
    • 【マド2曲】マルカマド, マド, メヌ, 栄典, アリア(ナにバラバラ)
  • 次の歌(ボルスター終了後)
    • ソウルナイトル
    • 【マド1曲】マド, メヌ, メヌ, 栄典, アリア(ナにバラバラ)
  • その後はワイカ次第
    • ワイカ成功ならソウルありパターン
    • ワイカ失敗なら開幕と同じマド2曲をナイトルありで

ナイトル中の歌う順番

歌の時間を合わせていない状態で以下が満たせるようにしています。

  • ラックナシェードが4段階だとアリアの効果時間が短い
  • そのためナイトルの効果時間ギリギリで最後にもう1度アリアをかけて延長したい
  • ソウル闇スレをソウルなしで上書きできないのがやや面倒なので、ソウルを手動で消してナイトル闇スレを入れたい

上記のアリア・闇スレ延長は別にしなくても討伐に支障はないかと思います。

  1. 5曲かける
  2. 歌時間延長を盛っていない装備でナイトのマドメヌをピンで上書き(時間を短くする)
  3. ナイトにピンでバラバラをかける(短くしたマドメヌ枠に入る)
  4. エレジー・レクイエム
  5. アリア枠が消えていないのでアリアかけ直しはアリア枠のままになる
  6. ソウルを手動で消してナイトルのみの闇スレ

歌の効果時間を合わせていないのでアリア(4段階)が最も効果時間が短く、次にバラが短いです。状況次第ですが、以下のような事態を確実に防ぐためにマドメヌを一旦短くしています。

対策なしの場合の(やや極端な)例

  • バラ1曲目がアリアを上書き(マドメヌメヌ栄典アリアバラ2)
  • バラ2曲目がバラ1曲目を上書き(マドメヌメヌ栄典バラ2バラ3)
  • アリアがバラを上書き(マドメヌメヌ栄典バラ3アリア)

マドメヌを短くした場合

  • バラ1曲目がマドを上書き(マドバラメヌメヌ栄典アリア)
  • バラ2曲目がメヌを上書き(バラメヌバラメヌ栄典アリア)
  • アリアがアリアを上書き(バラバラメヌ栄典アリアアリア)

闇スレの効果時間

  • カルン、ギャッラル、呼び子+1、ムセス胴+1、インヤガ脚+2、BR足+3の場合
  • アビなし:4分8秒
  • トルバあり:8分17秒

前述の通りソウルスレをノーマルスレで上書きできないため、ソウルナイトルで入れていた頃は8分経過したあたりでログを注視していました。ログ注視が面倒なのでソウルを手動で消すようにしました。

ちなみにスレノディ+1ごとに耐性-5だとすると、ムセス+1(スレノディ+2)は魔命+10相当ということでしょうか?

マクロ

Aminon専用ブックを作っています。開幕、ソウル歌、ソウルなし歌でセットを分ける&左から歌う順に並べることで操作ミスをなくしてるというくらいです。

一応ざっと掲載。to◯◯ はマクロ移動です(★◯◯ が現在地)。

  • 開幕の歌セット
    • ナイトル・ソウルマクロがないので間違えて使うことがない
    • Alt1から歌うだけ(ただし3曲歌ったら一旦枠追加しなければいけない)
    • マクロの行数が足りれば剣豪マクロにマルカートを含めたかった
  • ソウルありの歌セット
    • クラリオン・ピアニッシモマクロは保険で入れてるけど使わない
  • ソウルなしナイトルありの歌セット
    • 剣豪マクロにマルカートも含まれている
    • クラリオン・ピアニッシモマクロは保険で入れてるけど使わない
  • その他の予備の歌セット
    • 突撃前に歌うバラやピーアンを収納するためのセット
    • バラピーと移動系以外は何となくで入れてるけどマジで不要
  • WSや敵歌のセット
    • thエレ はトレハンつきエレジー(一応)
    • タックのリキャスト確認にラスリゾも含めている
      • /echo <rc=アブゾタック> <rc=ラストリゾート>

ナイトのピン歌の補足

  • 歌の対象をナイトの名前で指定
    • ピアニッシモ不発の時に範囲でかける事故が起こらない
  • 歌を短くする目的の場合、時間延長がない装備で歌う
    • (楽器をわざわざリノスやアカペラにまでする必要はない)

装備

モーダントライム

必要命中が素(装備のみ)で1298とのこと。モーダン装備を真面目にセットしたことがなかったのでTwo Man Cellさんも参考にしつつ、ML30くらいだと手をガズブレスレット・マントをDEX+30・指にコーネリアリングくらいで足りる感じでした。

  • カルンR15
  • リノス(命中+15 攻+15 DA+3 QA+3)
  • ニャメヘルムB R30
  • バードチャーム+2
  • セサンスピアス
  • イシュヴァラピアス
  • BIジュストコル+3
  • ガズブレスレット+1 R15
  • エパミノダスリング
  • コーネリアリング
  • アンバスマント(DEX+30 命+20 攻+20 WSダメージ+10)
  • ケンタークベルト+1 R15
  • ニャメフランチャB R30
  • ニャメソルレットB R30

ブログに書くにあたって見直したので、厳密にはこの装備では撃ったことがないという(ブログあるある)。今のところルドラは撃っていないのでルドラ装備は省略。

タック装備

FF11メモさんの記事とほぼ同じだと思います。

一応楽器をニビルハープAにしています。楽器⇔投擲の着替えではTPは消えないようなので投擲でも良いのですが、投擲を候補に入れても魔命が高いのはニビルハープAのようでした。

あとがき

改めて軽く試した感じだと、ナイトの短くする歌はマド1曲だけで足りるかもしれません。しかしその手数を厳密に減らそうとすると計算が大変なので愚直に2手使っていくガバスタイル。

あと、久々にギアスフェットの厳しさを思い知るなどしていました。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー