モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

この頃のセグポ(ソウルとオーラのタイミング)

私の計算が間違っていなければ、多キャラ多ジョブで必要セグメントが膨大なのでセグポは終わらないぜwwwな現実。この頃というタイトルだけど1年近く前から(面倒だから)基本はあまり変わっていなかったり。

金策も兼ねるとBの方が良いという雰囲気を感じながらも依然Cの話です。

ソウルボイスとオーラ

開幕オーラ(+カットカード)・2回目の歌でソウル→ワイカでうまく行けばオーラとソウルが2回使えるというやり方が(少なくともうちの鯖では)一般的な雰囲気。

ですが、

  • ワイカ失敗だった時に肝心の4層(攻が一番必要)でソウルがない
  • ソウルの有無で攻が足りる・足りないがブレて立ち回りが変わるのはだるい
  • ソウルが2回使えないと殲滅できないなら2回を狙うのはありかもしれないけど、そうじゃないなら4層で確実にソウルがあった方が良いのでは
    • ソウルの有無で狩れる敵の数が変わっているのかどうか

と思い、違うやり方をしていました。

  • 歌1回目:メヌx3 栄光栄転
  • 歌2回目:メヌx4 栄転+オーラ → ワイカ
  • 歌3回目:<ソウル>メヌx4 栄転+ヘイスト or オーラ

最初が一番弱くてだんだん強くなっていくという形です。奥になるほど必要攻が上がるので歌も奥になるほど強くという感じ。マーチを減らせるのがセグポでのオーラの最大利点だと思うので、歌とセットになってくるかと思います。

全体

あまりオリジナル要素はなさそうですが一応書いておく系。私が剣+学の2キャラ操作でやっています。

追記: 剣学吟の3キャラ操作でも殲滅できるようになってました。メヌ1枠をアリアに変更、詩人はほんの少ししか殴れませんが前コだけでほぼ倒せてました。

  • 1層階段下スタート
  • 歌・ロール中も前衛は釣って戦っておく(釣れるくらいの距離で強化)
  • 歌は 歌歌歌枠枠歌歌 で枠は2回だけ
  • 最後の歌(栄転)がかかったら前衛は動いて残りの敵と戦いに行く
  • 剣+学の2キャラ操作なので剣にミンネ5バラ3、学にバラ3をもらう
    • 2キャラ操作じゃなければバラは省いても良さそう感
  • 剣は最奥から釣り、それ以外は道なりに進軍、エリア中盤で剣と合流して敵も味方もまとまるので、2層3層はそのタイミングで強化を掛け直す
  • 奥から釣って合流したら剣は範囲アビなどで強めにタゲを取る
  • 剣は最奥に行く途中、序盤で獣人がいたら絡められるだけ獣人を絡めて引き連れておくと後からきた本隊が罠を破壊しやすい(4層はやってない)
  • 3層上下が獣人だった場合は剣が罠破壊して敵を持っていくのが理想
  • 4層1~2部屋目が獣人だったら獣人をやってから剣は最奥へ
  • 長い移動前にボルター
    • 1層最後の階段前
    • 3層上下まで本隊が来た場合の帰り
    • 4層ゴールまで(もう戦闘がないならマズルカも)

ジェール固定用に書いたメモがあるので、リンクだけ張ってお茶を濁す...!しかし自分がやる前提の剣については書いていなかったり。

その他もろもろを雑に

  • 盾は釣り優先で奥から合流後じゃないと基本タゲは取らないので、前コ吟は敵とタイマン張れる程度に硬い前提
    • サクパタ戦暗は2~3体くらいに突っ込んで、そのままそれを自分の取り分とするとスムーズっぽい(他の前衛ジョブはわからない)
    • コ吟も2体くらいは平気なのか、ファラ着替えありきなのか、そのあたりは私が剣学ばかりやってるのでよくわかってない
    • 剣が合流後にタゲを取る第一の目的は、ララバイが切れた敵が吟をボコらないようにするためなので、タイマンしてる敵のタゲまでしっかり取れているかどうかは見ていない
  • 最奥から釣ると言いつつ、大型が大量になると見づらすぎるので分割することも
  • 盾視点からすると、次の釣りに出るために&やらしい技を持つ敵に殴られTPがたまるのが気になるので、詩人には寝かしを優先して欲しさがあるかも
  • NM
    • ヒッドヘーグは強化消しが前衛にいかないように序盤でヘイトを上げる(SP後は基本取らない)
    • サラマ・ソベランはSP後のHP次第で(時間かかりそうなら)範囲アビ
    • タムルトはタゲ取り不要
  • 4層獣人のヘイトをのせたらEスフォ、オディリックは一応4層忍者用に残してるけどタムルトで使ってもいいのかも
  • 学は複垢操作なので、バ系はバブリザ・バパライズでとりあえず固定

野良募集の時

身内・知り合いでやっていたのですが、欠員が出たので募集をしてやっているこの頃。最近の1名募集の場合は、

  • 募集ジョブは基本的に前吟(コ)
  • カット○(タイマンできるくらい)
  • 敵の技を発動させないことを意識してくれる方
    • 失敗しても良いので全く意識しないのと意識があるのとでは大分違う
    • 敵技が来まくりだとかなりきつくなってしまう

とりあえずはこんな感じの募集にしてみたり。剣学(コ)ばかりやっているので私も戦吟あたりだと敵技完封にはそこまで自信がないのですが、技来まくりだとどうしてもきつくなるので意識はしてもらう必要があるかなぁと...。

火力が足りなかったら3層上下どちらかを省く感じで、とにかく敵技が少ないことが第一というイメージ。

1名募集の時は私が3キャラ操作するより楽かどうかが基準の内容になっていますが、3~4名募集の時なんかはもうロールだけのコでもいいから来てほしいという感じでした=͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

あとがき

装備更新で火力が上がってしまい、私の詩人だと敵技完封があやしくなってしまったので考えないといけない感が(´・ω・`)

自分が殴っているアムルタートを途中から半端に横殴りされたりするとさすがにTP管理が無理なので、心の中で「お、俺のせいじゃないぞ!」と思ったり思わなかったり。

過疎ってセグポPTがまともに組めなくなったらとてもつらそうなのが怖い。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー