モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバス1章ラミア(2018年9月)のからくりの感想

せっかくまともにからくりの席がある月なので感想など。

  • とてむず
  • ギフト1200↑
  • ナか狩狩コ吟(風)・剣か狩狩風学・剣か狩狩白風など

ジョブマスター・乾坤圏ありのいつものメインからくりと、3垢のギフト1600↑のほどほどからくりの2キャラでやる機会がありました。

アタッチメントと装備を防御にすればフレームは射撃でも硬くなるので、たぶん射撃マトンでもいけるんじゃないかと思いますが、試す勇気が出ませんでした。

装備・アタッチメント

雑魚をマトンでなるべく削れるといいなぁと思って、アーマープレート1種のみ・STP&ヘイスト装備でしばらく当ててみたところ、イーグルアイで700くらい食らったときはヒヤっとしました( ˘ω˘)

リペアーがあるので問題ないのですが、HP満タンに慣れている中でそこそこ減るとドキっとします。

アタッチメントで防御を上げておけば装備は攻撃用でも問題ないようなので、1垢の場合は常時殴り装備にしていました。マニューバ時のみ一部マニューバ装備。

マトン殴り装備は以下のような感じ。あくまで目安装備のため、実際はもっと性能が低いです(実際は腰NQ、ヘルクリアに命中がほぼない・STPが少し低い)。

※追記:↓以下のものは連携目当てのSTP装備なので、火力ならマルチ装備のほうがまだ強いと思います。

f:id:tiredmortar:20180914115707p:plain

装備被ダメ-9%ですが、特に防御に問題はなかったと思います。

ヒヤっとしたナメプアタッチメント

うろ覚え。白魔ヘッド+白兵フレーム。アーマープレートIIIをつけていないので、被物理ダメ約-18.75%をつけていないようなものでしょうか(たぶん)。

  • ストロボ
  • ストロボII
  • インヒビターII
  • アチューナー
  • O.ファイバー
  • O.ファイバーII
  • A.リペアキットIV
  • フラッシュバルブ
  • ターボチャージャー
  • T.チャージャーII
  • アーマープレートIV
  • レジスターIIか雷系の何か?

(白兵フレーム自体に物理-12.5% +)装備カット-9% + アーマープレートIV * O.ファイバー2種でも耐えられるということだと思いますが、ヒヤっとしたので反省してアーマープレート2種にしました

3垢は殴り装備まで揃えていないので、普通な感じでやりました。装備は羅王NQに胴だけAF1+2など。前述の通りそこまでカットを積まなくてもいけたので、羅王は必須ではないと思います。

普通の?アタッチメント

  1. ストロボ
  2. ストロボII
  3. O.ファイバー
  4. O.ファイバーII
  5. A.リペアキットIV
  6. フラッシュバルブ
  7. アーマープレートIII
  8. アーマープレートIV

--- ↑ ここまでたぶん鉄板 ↑ ---
--- ↓ お好み ↓ ---

  1. アチューナー
  2. ターボチャージャー
  3. T.チャージャーII
  4. レジスターII

レジスターIIをつけていても普通に石化する感じなので、気休めなのかもしれません。

動き

  • 突入地点から左壁側に待機して雑魚を抜いた
  • 引っ張るときに背を向けすぎるとモヤる
    • が、マトンが左壁から、盾が右壁から突撃すればそんなに移動は必要ない
  • 開幕挑発入れたあとにオートアタックでいきなり石化するのでビビる
  • マニューバは火光とあとは別に何でもいいと思う。私は風とか火2つめだけど、無難なのは土かな。
  • ミスって盾に雑魚が飛んだときはオバドラで剥がした
  • MP支援なしでケアルしすぎるとMPが消し飛ぶ(サポ白)

挑発で抜いたあと、大抵はオートアタックで石化されました。数秒で治るので、リトリーブ(もどれ)でひっぱって適度な時間でまたディプロイ(たたかえ)。マトンの背でモヤるのかはわかりませんが、試す勇気がないので…。 マトンの背でもモヤりました

盾のフォイルとかでヘイトを越されないか不安でしたが、距離をとっていれば平気なんですね。

ストロボ2種 * O.ファイバー2種 * 火マニューバ2でヘイトは終始大丈夫そうでした。最後も狩コに飛ばずに一安心。開幕ヘヨカでマトンの敵対心を上げるというのをやらなくてもいけました。ギフト1200未満だとつけられないアタッチメントもあると思うので、装備で補った方が良いのかもしれませんが、試していないので不明です。

MP支援がない編成で調子にのってケアルをしすぎると、MPがなくなってストナができなくなるなどしました。どうせしょぼいケアルなので、状態異常回復に専念するのが良い気がしました。いざという時にレイズ分のMPが必要になるので、MP回復の薬品はあった方が良さそうです。オートリフレ装備セットまでは作っていませんでした( ˙-˙ )

ミスった時にオバドラでヘイトを戻したというのは、オバドラをするとマニューバ1つで3つ分の効果(らしい)なので、火1光1でマトンの敵対心を最大にしたという意味になると思います。敵対心を最大にした方が取り返しやすいだろうなと思っただけで、実際にそのお陰で取り返せたのかは不明です。

ギミックがいやらしく勝率が安定しない・盾の負担が極端に高いなどで、席があっても素直に喜べない感はあります。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー