モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ダイバーサンド(ほぼ)全ての敵殲滅を達成記念

釣ったあと戻っていった石像までは追っていないという意味で、「ほぼ全て」の敵殲滅にようやく成功しました(ง ˙ω˙)ว

メインキャラズは基本的に私がリーダーではないLSのダイバーに参加させてもらっています。W1~3まで殲滅自体は随分前からやっているのですが、今日ようやくW3ボスまで討伐できました(12人16キャラ)。

私が作戦を考えているわけではないのであまり詳しくは書きませんがザックリ。

W1雑魚→W1NMまとめて→W2雑魚→W2NMまとめて→W3雑魚半分くらい→サークル半分くらい→雑魚残り全部→サークル残り全部→W3ボス…というような流れでやりました。W3の雑魚を半分くらいに分けているのは、グロリッチ羅盤を長く活用するためと、サンドリアの地形が左右に分かれているためです(たぶん)。

W3ゴブは黒1人だけが2回MB、他の人は1回しかMBをしないように調整して、基本1回の出現で倒しています。

  • W2NMまで:剣剣シ学 / 青青コ風吟白 / 黒黒黒学学風
  • W2ボス以降:剣剣学白風 / 黒黒黒学風吟 / 青青シコ学

という感じで前半用の青と後半用の黒が両方いるので総キャラ数がフルアラ近いですね。

全殲滅したところで12人もいて稼げるのか?というのが気になる方もいるかもしれませんが、どうなんでしょうね。あまりシビアに稼ぎを気にしたことがないのでわかっていませんが、自分のLSでこの前7人でW2までの雑魚(+からんだNM少し)を殲滅したときと比べると……12人全殲滅のほうが少し多いのかな?倒す敵の数が多いのでRP稼ぎでは有利ですね。

6人未満とかの極少人数のほうが稼ぎは良いかもしれません。敵の数に限りがあり、全殲滅で頭打ちになってしまった以上、人数を減らす方向でしか人数あたりの稼ぎはよくはならないんじゃないでしょうか(あまり気にしていないけど一般論的に)。

ともかく、何となく夢見ていた全殲滅ができて嬉しいです。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー