モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

続・KGパンタロニ+1調査(とマトンステータスと射撃)

KGパンタロニ+1のオートマトンスキル+23で、通常の威力が上がっているのは確認できたけどWSはよくわからなかったのが前回。

mortar.hateblo.jp

攻がキャップしてないとWSダメージがブレるのかなと思って、もっと格下の敵(ヨアトルのイモムシ)を相手に撃ってみました。

f:id:tiredmortar:20180919143845j:plain

※マニューバなし

脚装備 攻撃 ダメージ 差分
ヘヨカ 通常射撃 1524 基準値
KG 通常射撃 1542 +18
ヘヨカ アーマーシャッタラー 6984 基準値
KG アーマーシャッタラー 7056 +72

ダメージは上がっている、上がってはいるが……?

計算式がよくわからないですが、スキル+23はあまり強くないという印象を持ちました。

アルクバリスタも試そうと思っていましたが、これだけしか差がないとTPダメージ修正かつ魔法ダメージのあるアルクバリスタではかなり面倒だったのですぐに諦めました。

余談:風マニューバでダメージが伸びる

通常射撃でヘヨカ1524・KG1542というのはグスタのミミズでも同じでした。ヨアトルのイモムシ相手にT.スプリングIVあり/なし・ディアIIあり/なしで撃ち比べても同じダメージなので、キャップしてそうな感じです。ちなみにイモムシでもクァールでもモルボルでも、テレポイント付近の敵は全部同じダメージでした(突+25%のグスタのコウモリ・蜂にはKGで1927)。

KG脚で1575というダメージが出たので何かと思ったら、どうやら風マニューバが1入った状態のようでした。風マニューバの数でダメージが伸びるようだったので、マニューバごとに試し撃ち。

※()内の数字はマニューバ0との差分。

風マニューバ 通常射撃 アーマーシャッタラー
0 1542 7056
1 1575(+33) 7076(+20)
2 1602(+60) 7164(+108)
3 1632(+90) 7290(+234)

風マニューバでマトンのAGIが上がる

風マニューバに何か効果あったっけ?と思ったら、マトンのAGI+(属性ごとのステータスアップ)があったんですね。マニューバのAGI+(13)で射撃のダメージが上がっているなら、KGグアンティ+1でのAGI+16でも上がるのだろうかと試したところ、風2の時と同じダメージが出ました。

KGグアンティ+1
Rare Ex 
防89 HP+25 STR+14 DEX+37 VIT+32 
AGI+9 INT+7 MND+28 CHR+12 回避+24 
魔回避+32 魔防+1 ヘイスト+5% ストアTP+9 
オートマトン:STR+16 DEX+16 AGI+16 
コンビネーション:時々オートマトンのHPに比例した 
攻撃力修正 
Lv99~ か 
               <ItemLevel:119> 
KG手なし・風2(AGI+26) = KG手あり(AGI+16)・マニューバなし = 1602ダメージ

AGI+26とAGI+16が同じダメージ?と新たな疑問が。STRなど他のステータスが射撃ダメージに影響していないか試してみると、

マニューバ 通常射撃 差分
なし 1542 基準値
火(STR) 1542 +0
雷(DEX) 1560 +18
風(AGI) 1575 +33

AGIほどではないけどDEXも影響している?KG手=風2というのは、DEX16+AGI16=AGI26になっていたということなんでしょうか。

オートマトンスキル+の調査のつもりが、ステータス+にまで踏み込んでしまいました。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー