モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

白のギフトの「ケアル回復量アップ」を調べる

50/80/50/50/50に近づいた気になっていましたが、どうもギフトの「ケアル回復量アップ」の効果を勘違いしていそうだったので調べ直してみました。

リフキンはかわいいさんにて、ギフトの回復量アップは%ではなくその数値分まんまプラスされるようだとのこと。

(ハートオブソラスの)

「ケアル回復量を+2」とは、【素の状態での回復量が2増える】という意味のようです。

中略

「ケアル回復量アップ」の効果は「ハートオブソラス効果アップ」のものと同じです。 公式フォーラムのギフト一覧では一時期「回復量を+○%」と書かれていましたが 最近見たら修正されていました。

回復量100にギフトの「ケアル回復量アップ」が+5ついた場合、105回復するということ。自分で試してみたところ、その内容で合っていそうです。

調査

まず、ケアル回復量58%+II2%の52%の装備と35%+II2%の37%の装備でケアル量を見ました。ギフトの「ケアル回復量アップ」が16あるので、ギフトが%であるなら35+16=51で後者も50のキャップに届き、どちらも同じくらいの回復量になると思います。

ギフトが%の場合

  1. ケアル回復量 + (58% + 16%) + II2% → 52%
  2. ケアル回復量 + (35% + 16 ( =51%)) + II2%→ 52%

結果

a b
ケアル1回復量 129 115
ケアル2回復量 255 229

MND差などによる変動があったとしても、同じ%とは思えません。

ギフトが固定値の場合

  1. (ケアル回復量+16) * 152%
  2. (ケアル回復量+16) * 137%

逆算で ケアル回復量 に近い数字を当てはめると

ケアル1

  1. (79 + 16) * 1.52 = 129.2
  2. (79 + 16) * 1.37 = 116.45

ケアル2

  1. (152 + 16) * 1.52 = 255.36
  2. (152 + 16) * 1.37 = 230.16

と、実際の結果に近い数字になります。

大きいケアルを使った方が差が出やすいですが、HPを何度も大きく減らすのは面倒なのでサボりました。ケアル3くらいは使ってもよかった気もしますが……めんどくさいし……。

とりあえず悲しい

今までケアル回復量1は35%前後で戦ってたということでしょうか=͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_
それでも十分やっていけるようですが、装備セット考え直さないとなぁ。カットがあると便利なので悩ましいです。

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