50/80/50/50/50に近づいた気になっていましたが、どうもギフトの「ケアル回復量アップ」の効果を勘違いしていそうだったので調べ直してみました。
リフキンはかわいいさんにて、ギフトの回復量アップは%ではなくその数値分まんまプラスされるようだとのこと。
(ハートオブソラスの)
「ケアル回復量を+2」とは、【素の状態での回復量が2増える】という意味のようです。
中略
「ケアル回復量アップ」の効果は「ハートオブソラス効果アップ」のものと同じです。 公式フォーラムのギフト一覧では一時期「回復量を+○%」と書かれていましたが 最近見たら修正されていました。
回復量100にギフトの「ケアル回復量アップ」が+5ついた場合、105回復するということ。自分で試してみたところ、その内容で合っていそうです。
調査
まず、ケアル回復量58%+II2%の52%の装備と35%+II2%の37%の装備でケアル量を見ました。ギフトの「ケアル回復量アップ」が16あるので、ギフトが%であるなら35+16=51で後者も50のキャップに届き、どちらも同じくらいの回復量になると思います。
ギフトが%の場合
- ケアル回復量 + (58% + 16%) + II2% → 52%
- ケアル回復量 + (35% + 16 ( =51%)) + II2%→ 52%
結果
a | b | |
---|---|---|
ケアル1回復量 | 129 | 115 |
ケアル2回復量 | 255 | 229 |
MND差などによる変動があったとしても、同じ%とは思えません。
ギフトが固定値の場合
- (ケアル回復量+16) * 152%
- (ケアル回復量+16) * 137%
逆算で ケアル回復量
に近い数字を当てはめると
ケアル1
- (79 + 16) * 1.52 = 129.2
- (79 + 16) * 1.37 = 116.45
ケアル2
- (152 + 16) * 1.52 = 255.36
- (152 + 16) * 1.37 = 230.16
と、実際の結果に近い数字になります。
大きいケアルを使った方が差が出やすいですが、HPを何度も大きく減らすのは面倒なのでサボりました。ケアル3くらいは使ってもよかった気もしますが……めんどくさいし……。
とりあえず悲しい
今までケアル回復量1は35%前後で戦ってたということでしょうか=͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_
それでも十分やっていけるようですが、装備セット考え直さないとなぁ。カットがあると便利なので悩ましいです。