モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

盾マトン装備おさらい(自分用)

すぐ忘れるのでおさらい&メモ。装備セットはGoogleスプレッドシートに記載。

そもそものからくりの基礎(のようなもの)はこちらのメモに記載。

HP装備(HQ)

ニャフロン・P.ストリンガーHQ・羅王HQ・AF胴+3

被物理 被魔法 HP
基準値 2205
特性(スタウト) -9 -9
ジョブポ 200
装備 -4 1133
装備被ダメ-分 -27 -27
白兵フレーム -12.5 -12.1 725
小計 -52.5 -48.1 4263
アマプレIV(光1) -30
AリペアIV 711
合計 -82.5(/-87.5) -48.1(/-87.5) 4974

HP装備(NQ)

ミッドナイト・P.ストリンガーNQ・羅王NQ・AF胴+2

被物理 被魔法 HP
基準値 2205
特性(スタウト) -9 -9
ジョブポ 200
装備 -4 778
装備被ダメ-分 -26 -26
白兵フレーム -12.5 -12.1 654
小計 -51.5 -47.1 3837
アマプレIV(光1) -30
AリペアIV 640
合計 -81.5(/-87.5) -47.1(/-87.5) 4477

カット装備

ミッドナイト・ダイアの冑・羅王HQ

被物理 被魔法 HP
基準値 2205
特性(スタウト) -9 -9
ジョブポ 200
装備 -4 713
装備被ダメ-分 -40 -40
白兵フレーム -12.5 -12.1 641
小計 -65.5 -61.1 3759
アマプレIV(光1) -30
AリペアIV 627
合計 -95.5(/-87.5) -61.1(/-87.5) 4386

メモ

  • 被物理はカット装備にしてもあまり伸びない(5%)
  • カット装備はほぼ魔法・ブレス用
  • A.リペアキットIV(光1)でのO.ファイバーなし回復量の差(目安)
    • HP装備HQ:164
    • HP装備NQ:149
    • カット装備:146
  • AリペアキットのHP上昇はO.ファイバーの影響を受けない
  • イコライザーアナライザーは別枠
  • マナジャマーは魔防アップ
  • スチームジャケットの素の魔法カットが30%なので、カット装備だとたぶんキャップ
  • 汎用フレームでのHP * 1.2 + 18が白兵フレームの素のHPだった
  • 装備によるHP増加量も白兵フレームだと1.2倍
  • ((汎用フレームHP + 装備でのHP増加量) * 1.2 + 18) * A.リペアキット = 白兵フレーム最終HP
  • HPが5000超えていたのはたぶんAリペアを複数つけていたとき
  • 白兵フレームの魔法カットが12.1%って本当だろうか

用語辞典や私の調査が間違っているかもしれないので気をつけてください…( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.