モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

【FF11】國崩し以下の武器でダイバー石像破壊に必要なTPを探る

前回、必要TPを考えずに石にレデンをぶっぱなす日記を書いたわけですが、必要TPはいくつなのかが気になるところ。


追記:りがみりさんの記事のように計算した方が確実だと思います。計算式はFF11 BOXさんのものが正しいかもしれない。

属性WSの計算には「敵の魔防」だけでなく「敵のINT」も関係しており、カミール羊と石像ではINTが大分違うので結構差が出てきてしまうためです。

デスペナやフォーマルなしだとこんな感じという雰囲気は伝わるかもしれない。


ぐぐったところ、じぶんメモさんにてダイバーの石像と同じ魔防のカミール羊(小さい方!)で検証できそうとのこと。

カミールのオレンジ色の羊が魔防122なので、これにサポ赤ウィザーズ込みで20000以上出ればダイバーでは闇帯込みで24000になるかも。

というわけでRMEEA的なものを持っていない私がちょろっとやってきました。

追記:小さい羊のことだったらしいですが、この記事ではデカ羊でやってしまったので話がズレてます…残念!

茶羊ノック

装備

  • フェタリンブレード
  • ヌスクシールド
  • 國崩し or ハリデー(魔攻16)or ハリデー(飛命30)
  •  ブ  ロ  ン  ズ  ブ  レ  ッ  ト
  • 妖蟲の髪飾り+1
  • サンクトネックレス
  • ノーヴィオピアス(or ディグニタリピアス)
  • フリオミシピアス
  • LAフラック+3
  • レイライングローブMAX
  • ディンジルリング
  • アルコンリング
  • カムラスマント(AGI30・魔命20・魔法ダメ20・WSダメ10%)
  • 闇輪の帯
  • ヘルクリアトラウザ(AGI8・魔命18・魔攻28)
  • LAブーツ+3

ノーヴィオピアスだと装備での魔命が177(闇属性魔命を魔命とイコールだと仮定した場合)。魔命240を目安とした場合、漁師風近東鍋ならいいけどペアクレープだと計222にしかならないのでディグニタリピアスにした方がいいかなぁ。

結果

武器 ウィザーズロール TP ダメージ
國崩し なし 1741 21349
國崩し 11 1563 22507
國崩し 11 1407 20929
ハリデー(魔攻16) なし 1868 21061
ハリデー(魔攻16) 8 1530 20346
ハリデー(魔攻なし) なし 2015 21369
ハリデー(魔攻なし) なし 1768 19405

感想

まず、防具が揃っていれば武器は(IL119であれば)何であってもTP次第で石像が倒せるのが前提だと思います。そこにロールやAGI・魔攻などのプロパティが乗ると必要TPが減っていくという考え方をしています。

國崩しだとロールなしでTP1700程度。ラッキーや11なら1射減らしてもいいかな~?という感じですかねぇ?

國崩しはAGI+25はあるものの飛命が全くついていないので、状況によっては命中がきつく、素でAGI+15 / 飛命+10のあるハリデーに飛命オグメをつけたものを使いたくなってしまうこともしばしば…。魔攻なしのハリデーの時はTP2000くらいで、支援次第で1射減らせる感じですかねぇ。

ヘルクリアトラウザのオグメを真面目にやれという声が聞こえる…( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー