モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

【FF11】マトン盾(か学風)でダイバーバスで遊んでみた

固定がお休みの今しかチャンスはない…!と思って遊んでみました。

倒せた数(大体)と戦利品

  • w1:石像2・雑魚7・ボス
  • w2:石像6・雑魚12・NM3

戦利品:人勲章2・胴3・認識票

ダイジェスト

  • 目の色をど忘れしてたけどやりながら覚えた
  • 下手に雑魚に寝かしを入れて壊滅
  • 気休め(?)のヴェックスを入れてみたものの微塵で2人死亡
  • w1ボスは"か"学の2人でいけそうなので、残りをフラグに回したりもできそう
  • 学のチャージ節約のために学トス→マトン〆に落ち着く
  • メルトン装備セットしてなかったんです(言い訳)
  • マトンは防御装備でもそこそこTPたまる。攻撃装備だと早い。
  • 進行ルートとか決めてなかったので、どうでもいいNMに手出ししてしまった感
  • 最後にマトンが何体キープできるか試したかったけど時間が足りなかった(最後の30秒くらい)。たぶん2グループは大丈夫で4は長時間はきつそう?(敵のジョブにもよる)

 

装備とか

マトン〆

インヒビターをつけるとマトンは〆を狙うようになります。主人のTPが900以上だとトスが来るまでWSを打たなくなります。厳密に900かどうかは私はわかっていませんが、用語辞典を信じるなら900らしいです。

なので、盾用アタッチメントのアチューナー枠をインヒビターIIに変えています。

トスは主人じゃなくてもいいので学者の震天との連携も可能です。マトンのWSの連携属性を全部は把握していないのと、どういう優先度で〆を狙うのかがわかっていなかったので探り探りやっていました。とりあえず光門の計トスに湾曲〆・ウォータのトスに硬化〆をしてくれるようだったので氷を狙いました。

マトンを攻撃装備にすれば1人連携してくれそうでしたが、ずっと攻撃装備でリジェネが追いつくか不安だったのと、本体のTPをため直すのが面倒だったので試しませんでした。

感想

最初の1グループで「すごいだるい、帰りたい」と思いましたが、後半は楽しくなってきました。でも今とても眠いです( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー