モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

ウルマフール(とショックモー)日記

パルスアームズだなんてひどいっ!と思いつつも、ジタでドロップを見ると気持ちよくなってしまう飼い慣らされた🐷状態のこの頃。

ドロップ率視点(TH8シーフあり)

1日目(BA初日)、LSメンとウルマフールお試し連戦(MB編成)。1匹目でいきなりドロップ。

「何だ余裕じゃんwww」と思ったもののしばらく出ず、後半になってもう1つドロップ。「まぁ1時間で2個でるなら全然やれるね」……みんなその時はそう思っていた……。1つ目はLSメンがゲット、2つ目は私がいただきました。

・・・

2日目。1人で朝1時間やってみるもドロップせず。前日のドロップの快感を求めて夕方から2時間粘るもドロップせず。ドロップの刺激を求めてさらに夜にLSメンとウルマフール・ショックモーの2種を2時間やって1つドロップ。まだ持っていないメンバー優先でLSメンがゲット。

私から見ると5時間で1つ見れたというレベルだけど、LSメン視点だと2時間で1つ。「まぁ、VWよりはマシだよね」みたいな雰囲気でこの日は解散。

・・・

3日目。武器を求めてか刺激を求めてか、1人で朝1時間ウルマフールとショックモーを回す。チャスタイザー2個ドロップで3キャラにチャスタイザーが回る。夜はLSメンのフラグを開放して、みんながST3を湧かせられるようにした。

・・・

4日目。疲れからか、朝活はしなかったと思う(うろ覚え)。夜にLSメンと(2時間?)やったけどドロップせず。ここに来てノードロップの日が出来てしまう。連日のパルス狙いによって、LS内で「パルスる」という動詞が生まれてしまう。

・・・

5日目。前日がノードロップだったので、体が刺激を求めて朝活1時間。しかしドロップせず。夜は自重してヤグルシュノックをしたりしてたと思う。

・・・

6日目。めずらしくアンバスが少し空いていたのでLSメンと突撃。その後混んできたので1時間ほどLSメンとパルスるものの出ず。またもやノードロップの日。

・・・

7日目。朝活1時間するもノードロップ。夜、空いてる間にLSメンとアンバス数回。その後やはり混んできたので1時間ジタに。数日ぶりに1つドロップ!最初は1時間で十数戦くらいだったと思うけど、メンバーのフラグ開放によって30戦くらい(?)回せるように。

・・・

などと日記調(?)で書いてしまいましたが、まとめると

  • 1日目:1時間 / 15~20戦? / 2個
  • 2日目:5時間 / 60戦以上? / 1個
  • 3日目:1時間 / 約15戦 / 2個
  • 4日目:2時間 / 約50戦? / 0個
  • 5日目:1時間 / 約15戦 / 0個
  • 6日目:1時間 / 25戦以上 / 0個
  • 7日目:2時間 / 55戦以上 / 1個

全てTH8シーフありで、上の数字だとしたら1/36くらいでしょうか?戦闘数はかなりざっくりなので正しくはわかりません。

編成

  • LSでやるときはMB構成。盾学学黒風シで1時間30戦弱くらい。
  • 1人複垢でやるときは剣シ風で脳死殴り。慣れてきてようやく1時間17戦前後。
  • 試しにからくりソロでやってみたらウルマフール1戦5分くらいかかった
    • ショックモーは「からくりにアムネジアとかちょっと…」と思って逃げました

からくりソロ(ウルマフール)お試し

マトンだけを当ててみたらめっちゃ時間がかかりそうだったので、これは共闘だ…と感じて本体も殴りました。マトンのアマシャで11000、主人ビクスマで当たりどころがいいと8000~9000(悪い時は4800とか)出ていたので、想像していたよりは強かったです。からくりの強化具合はこのへん。装備は「射撃通常」シート。

マトンにストロボをつけて開幕からタゲを取らせたら少し時間がかかったので、途中でおちてもいいからとEVを呼んでいました。今思うと、盾フェイスなしでマトンタゲでやるなら白2ではなく1にしてクルタダでも入れておけばよかったかなー。やる気があったらもう少し試すかもしれません。

お試しというか気まぐれレベルなので動画をうpるか迷ったのですが、うpってた方が後から自分がたどりやすいので上げました。5戦くらいしかやってないうちの1戦。

感想

LSでワイワイやるのはなかなか楽しいです。ロットしないメンバーも進んで来てくれたりして、様子を見ていたタルタルが「あったけぇ……」と言っていました。

過疎鯖のおかげか、1日1時間くらいなら継続できそう(5時間やった日から目をそらす)なのでたぶんやっていきます。ヤグルシュノックが全く進みません。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー