モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

【FF11】2017年11月アンバス1章カエルとてむず・マトン盾

2017/12/11 編集:当初むず攻略記事でしたが、とてむずをクリアしたので編集しました。

ギミックを知らない方は用語時点とかで調べていただきたく。

 

作戦

クエンチングをマトンにだけ食らわせて、クエンチングが見えたら召喚が履行ピンポンダッシュをする作戦です。マトンにはあまり強化がかかっていないからなのか、クエンチングを食らっても即死しないようにできます。さらに、アナライザーで2回目以降のクエンチングを40%カットします。

  1. マトン以外はクエンチング範囲外で待機。ボスの行動ログが見えて、マトンの行動ログが見えない位置が目安。か召は移動するので、コルセアが特に目安としてこの位置に待機。
  2. 上記配置のために、からくり士は開幕ボスの背後からマトンを当てる。
  3. 召喚は開幕以外はクエンチング後のみ履行。マトンのヘイト抜けが多いので、毎回帰還させた方が無難。
  4. メルトン後・連続魔中のクエンチングでリペアー。
  5. 連続魔のクエンチングにリペアーを合わせても、もう一度クエンチングが来たり、連続魔後にメルトンが来る可能性もあるのでマトンが1デスしやすい。

動画でのからくり装備・アタッチメント

マトンのHPはたぶん5000弱です。マニューバ時はマニューバ負荷軽減装備を仕込んだ方が良いと思います。

マトン防御装備

  • ニャフロンアダーガ
  • 羅王頭C
  • 羅王胴C
  • 羅王手C
  • 羅王脚C
  • 羅王足改C
  • たぶんシュルマヌカラー
  • ハンドラーピアス+1
  • エンメルカルピアス
  • タリアリング(テキトー)
  • オーバーベアリング
  • ビスシアスマント(ペット:命30・飛命30・攻20・飛攻20・リジェネ10)
  • イーサベルト

アタッチメント(ジョブマスター)

  • アナライザー
  • イコライザー
  • アーマープレートIV
  • アーマープレートII
  • マナジャマーIV
  • スチームジャケット
  • A・リペアキットIV
  • O・ファイバー
  • A・リペアキットII
  • ストロボII
  • アチューナー
  • ターゲットマーカー

多少変更の余地はあるかもですが、土・水の防御系はほぼほぼ必須なんじゃないかと思います。

動画でのラムウ召喚履行装備(ジョブマスター)

  • グリダーヴォル
  • エランスストラップ
  • サンカスサシェ
  • アポジクラウンC
  • シュルマヌカラー
  • ガルパンダピアス
  • エンメルカルピアス
  • CNダブレット+3
  • マーリンダスタナ(ペット:攻29・飛攻29・DA5)
  • ヴァラールリング x 2
  • カンペレストケープ(ペット:命20・飛命20・攻30・飛攻30)
  • 王将の帯
  • エンタイサーパンツ(ペット:命3・飛命3)
  • サイクロスブーツC

この装備で動画程度というただの参考なので、良い召喚装備については別途調べてください!フレクラトス役の方はまだ召喚やり始めたばかりなので弱いです。

私の慣れが足りないのかもしれませんが、マトンが死ぬ確率が結構高いので、からくりがもう1人いればなぁ…と思ったりします。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー