モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

【FF11】マストラ「魔障の徒」クリア記念パピコとGoogleフォト

ここのところ記念パピコが多いですね。

 hspace=

時間やジョブの都合上2PTに分けてやっているのですが、1PT目がクリア!私は剣でクリアしました。

イオニックも剣、ダイバーも剣、実働だともはや剣がメインのような気分っ。ヒュームのキャラは"か"剣白くらいしかまともな装備がないので、大体剣になりますね。不足ジョブでウマー出来るならいくらでも剣やるぜーーー!というスタンスなので割と大丈夫なのですが、ギアスの強めな敵とw2までの乱獲時代のダイバーはキンチョーします。

「魔障の徒」の感想

マストラは完全に先人の教えの通りにやっているので、攻略に関しては特に私が書くことはないなぁというのが正直なところ。最初に攻略法を考えた人はすごいなぁと思いながらやっています。

経験者の方はみんな言うと思いますが、やはり魔障の徒は延々同じことを繰り返すのがある意味つらいところでした。剣とミュイン召喚をやりましたが、やることが少ないのはミュイン召喚でした。でも、単調ゆえにミュインの方が個人的にはつらい気がします。剣くらいやることあった方が案外気が楽かもなぁ…と(こんなことを書いたら一生剣やらされる感)。

剣はomegaに連携するのですが、omegaをタゲっているせいかultimaをよく見ていなくて、ultimaのタゲが召喚獣に飛んでしまうというのがありがちな気がします。最初にそれをやってしまったので、以降は連携後にはultimaにフラッシュを入れるようにしました(序盤は挑発も使用)。こんなにフォイルしてるのに飛ぶのかー!と疑問に思っていましたが、りがみりさんを見ると旧エリアは敵対心を稼ぎにくいとか。ふむふむ…。

敵のHP50%くらいでヘイトシャッフルがあるらしく、黒以外がヘイトトップになると、タゲを取り返すまでに1人は死なせてしまう感じでした(黒ならマナウォで耐える)。ヘイトシャッフル時にがんばってタゲを取るのが盾の最大のポイントっぽい気がします。

すぐ取り返せるような絶妙なヘイトを維持していれば良いという話だったりするんですかねー?機会があればチャレンジ…するかもしれない?

今回は2PT目がクリアできなかったので、2PT目じゃないと参加できなかったメンバーに申し訳ないっ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_ またクリアできるようがんばるぞい。

Googleフォト

結構前からSSをGoogleフォトでアルバム化しています。"いいね"などによる拡散機能のないInstagramという印象です。ブラウザ上でInstagramと同様の画像加工をしてくれるのがいい感じ!最初に掲載したSSもGoogleフォトで加工したものです。

ChromeAndroidとの相性がいいので、アルバムはもうGoogleフォトにしちゃえと思いました(ぐーぐるの思う壺)。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー