モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

【FF11】マトン盾にアナイアお試し(AAMRとてむず)

ヘイトが稼げないマトン盾のお供として考えられるのは、

  • MB
  • ペット
    • 召喚
    • マトン
  • カラナック

あたりかなぁと思って、MBと召喚はいろいろやってきました。モヤってないけどようやくアナイアが119になったので、第3の選択肢で遊んでみました。

 

モヤってない(しかもベロシティ忘れてたっぽい)けどすでに召1構成(か召コ or 風)より早いような…?と思い、召1でのクリアタイムも見てみました。

AAMRだと範囲寝かしで召喚獣が止まるのと、絶対回避があるのと、マトンとの連携が可能な分狩の方が早くなりそうです。

装備は召がニル(モヤなし)・AF1+3・アポジHQ・アクセHQなどで、狩がアナイア(モヤなし)・AF1+3・アデマHQなどです(AR頭・テロス・ヴォルトスリッパがない)。スナップサボったのでちょっと足りてないです( ͡° ͜ʖ ͡°)

足止めされない召1とアナイア+(モヤ)なら同じくらいになるんでしょうか?モヤったらどれくらい伸びるんだろう。

マトン盾かつ我が家キャラでの編成の選択は、ざっと考えると以下のような感じでしょうか。項目に対してYesなら⇨、Noなら⇩に下っていきます。

  • 攻撃可能範囲外での本体待機が必要 ⇨ 召喚編成 or マトン2↑編成
  • MB1回で終わる ⇨ MB構成
  • 履行連携1回で終わる ⇨ 召喚2編成
  • MB2回で終わる ⇨ MB構成
  • MB有効かつ下記いずれかに当てはまる ⇨ MB構成
    • 学2人以上
    • 学トス→マトン〆ができる
  • 召喚連携が有効 ⇨ 召喚2編成
  • とにかく操作が楽なのがいい ⇨ 召喚編成
  • マトンと狩の連携が有効 ⇨ アナイア1編成
  • 召喚獣が妨害されずに履行できる ⇨ 召 or アナイア1編成
  • 召喚獣が妨害される ⇨ アナイア1編成

アナイア構想から1年近く経ってようやく試せるという嬉しさ(ง ˙ω˙)ว

AAMRはマトンが攻撃装備でもクラウドスプリッタ解禁までは余裕で耐えられるので、ヘイトは余裕があります。防御装備でマトンの攻撃がクソショボ、被ダメのヘイト抜けもある…などという状況だとどうだろう?

またいろいろ遊んでみようと思います。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー