モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

からくり主人とマトンの連携を模索

主人とマトンでの連携を試して遊ぶなどしました。

インヒビターのことばかり調べていてチェインアンプについてはまだよくわかっていませんが、とりあえずインヒビターのみ使用パターンとチェインアンプ使用(ストアTP用にインヒビターも装着はする)パターンで5連を出して喜んでいました。フォシャの効果で1回だけまぐれ6連も。

ぐぐれば詳しい情報があるかもしれませんが、ぐーぐる縛りでとりあえずエンジョイしていました。そのうち調べ始めると思います。

アタッチメント性能(よくわかってない)

インヒビターもチェインアンプも、つけているとマトンが連携トスを待って繋いでくれます。インヒビターは主人のTPが900(?)以上だとトス待ちになるとか何とか。チェインアンプはよくわかりませんが、ちょろっと戦った感じでは先走りはしませんでした。

インヒビターだけだと、高レベル連携を無視してとにかく最上位(マトンが習得するWSの中で最新のもの)のWSで繋ごうとするようです。射撃マトンの場合アーマーシャッタラー(核熱/衝撃)が最新なので、核熱/衝撃に繋がる属性(分解・湾曲・硬化・振動・溶解)を持った全てのWSトスに対してアーマーシャッタラーで繋いでくると思います。少なくともからくりが使える格闘WSに対してはそうでした。

チェインアンプだと「連携属性を重視する」という説明の通り、高レベル連携になるように繋いでくれるっぽいです。四神トスに対して、インヒビターだけだとアーマーシャッタラーで衝撃になりますが、チェインアンプがあるとアーマーピアッサーで重力にしてきます。レベル1連携にしかならない場合などにどういう優先度になるかはまだ調べていません。

インヒビターとチェインアンプ両方をつけた場合、チェインアンプの挙動が優先されるっぽいです。

試した連携

とりあえず思いついたやつ。連携考えるのむつかしい…。

  • インヒビターのみ:四神→アマシャ→連環→アマシャ→ビクスマ(→ビクスマ)
  • チェインアンプ:四神→アマピ→ビクスマ→アマシャ→ビクスマ

主要アタッチメント

連携に関するもののみ。

  • O.ファイバー
  • O.ファイバーII
  • インヒビター
  • インヒビターII
  • ターボチャージャー
  • T.チャージャーII
  • チェインアンプII

装備

主人通常装備で開始、3連携目を主人が打ったら射撃マトン通常装備に着替え、マトンのTPが溜まったら主人通常装備に戻す…という感じでやりました。主人装備のままだとマトンによる4連携目が安定しなかったので…。ミシックAM3があれば主人装備のままでも運が良ければいけたかもしれません。

必要最低限の装備がどのくらいなのかはわかりません。

射撃マトン通常

f:id:tiredmortar:20181026020829p:plain

主人通常

ミシ・エンピ・イオどれでも5連出来たので、武器は割と何でもよさそう。でも弱い四神を使うなら極光狙わないと微妙なのかも?からくりで四神って強くなるのかなぁ。

f:id:tiredmortar:20181026020934p:plain

やる気があればまたぼちぼち試していきます( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー