モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

最近のダイバー

最近の個人的ダイバー事情をダラダラと。

元からいたメンバーはW3ボスフラグを取り終えたので、ボス以外の乱獲がメインになっています。アンケートやら投票やらの結果、RP稼ぎ枠なしのガチガチ編成でW1~3乱獲になったようです。

W1~2は青主体・3は黒主体なので、最低でも青2黒2がいるということに。W2までは青に支援をつけて、W2ボス以降はPTを組み替えて黒に支援をつける感じでやっています。

編成の都合上、連携は学(3キャラ以上)の震天からコルセアが繋げています。青2黒2↑学3↑に盾・支援ということで結構なキャラ数に。ただし2垢の人がW2までは青キャラ・W3は黒キャラを動かすという風にできれば結構コンパクトに出来そうではあるかも。

1人あたりの稼ぎが一番良いラインがどこになるのかはわかりませんが、個人的にはW3まで狙うのは楽しいです。

私はだいたいコ吟で参加。吟キャラはたまに学な時も。

コルセア

コルセアでやっていることは、

  • 前述の通り連携を繋げる
  • 連携でゴブリン等を削る
  • クイックドローでボス・NMのMBダメージ支援(実はサボりがち)
  • 厄介な忍・獣タイプをレデンで落とす
  • 忍獣がいなければ石像を落とす
  • W3の雑魚を削っとく

このくらいでしょうか。W3にもなると時間が厳しいので、ゴブリンは1回の出現で倒す必要性が高くなります(私達の場合)。一瞬でHPを半分以上(6~7割?)削るのにレデンの連携も使っているので、W3ゴブリンまで狙うならコルセア必須なのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか。もっと道中の時間短縮ができれば良いのですが…。

W3はゴブリン以外では存在感が薄いですが、回避高いジョブ・NM以外なら支援ありで当たるので多少削れます。ハンターズロールだけでも割と当たった気がします(気がするだけかも)。遠隔タイプを削って接近するようにしたり、コルセアのワイカを誘発させたり、厄介な白を落としたり(ちょっと時間はかかる)とかは出来ます。NMに攻撃が当たらないので、W3では連携に参加していません。

サポは侍で、サポがどれくらい影響してるかはわかりませんが、学が最速で連携を回しても毎回繋げられるくらいはTPは溜まっています(W2ボスまで)。忍シが連携役の方が効率が良いのかもしれませんが、こういうやり方も一応可能だということで…。

詩人

詩人で味方歌以外にやっているのは、W2まではエントゥーム以外のエレ魔法に達ララを合わせるのと、W3ではペット系を抜いて寝かすくらいでしょうか。移動狩りなので味方歌維持だけでも結構面倒ではあります。

W3の白タイプはプロシェルが最優先魔法で、フィナーレでプロシェルを消し続けているとケアルをしないようです。なので、白がいるときはフィナーレ連打、白が倒れたら他の敵のシェルもなるべく消すようにしています。

W3のペットを抜いておくとボムの自爆・アスフロを封じつつガジャ焼きができるのが良い感じかなと思います。ミカンやマトンも、再呼び出しされたやつがガジャで黒に飛ぶのでできるだけ抜きを狙ってはいます。

カルン作っておくべきだった感をヒシヒシと感じつつもがんばっていきます( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー