モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

アンバスモグラの固有技に関する妄想

モグラの技(TP技じゃないやつ)が定間隔で来ているように思ったので、他の方の動画を見て確かめてみようとしました(自分の動画は消してしまった)。

妄想まとめ

あくまで妄想と仮説です。

  • 敵に感知された時間を0秒とする
  • 20秒後に属性ミーブルワーブル。以降30秒置きに属性ミーブルワーブル。
    • ただし雑魚(家政婦含む)稼働中はタイマーストップ&リセット
  • 60秒後に雑魚呼び判定。以降60秒置き、もしくは30秒置きに雑魚呼び判定。
  • 雑魚を呼ぶとミーブルタイマーがリセットされて、また20秒後に属性ミーブルワーブルからスタート
  • 属性ミーブルワーブルタイムとSPやTP技が被った場合、後者が優先される?

最初の仮説

  • 各種ミーブルワーブルは30秒ごと
  • 雑魚沸きは1分ごと

時間は体感w でこのくらいかなーという値です。

動画で確認

一番最初の属性ミーブルワーブルは、敵に感知されてから20秒後でした。動画5つ見て全て20秒だったので、たぶん20秒なんじゃないでしょうか。

2回目の属性ミーブルワーブルは動画5つ全て前回から30秒後。2回目以降は30秒置きで固定か?と思われましたが…。

敵に感知されてから1分後に5動画のうち4つが雑魚呼び(静寂で呼べないログの場合も含む)でした。呼ばなかった1つはTP技。

20秒:属性ミーブルワーブル→50秒:属性ミーブルワーブル→60秒:雑魚呼び

雑魚呼びの間、属性ミーブルワーブルタイマーはどうなるんだろう?というのが疑問になりますが、雑魚がいる間に属性ミーブルワーブルの時間になっても使ってこないので、雑魚がいる間はミーブルタイマーは止まっているかリセットされているように思いました。

雑魚を呼んだらミーブルタイマーリセット説

雑魚がいる間、ミーブルタイマーが止まっているとしたら、雑魚殲滅にかかった時間分だけ属性ミーブルワーブルが来るのが遅れるとイメージしますが、動画を見てみるとどうも噛み合わない。

雑魚を呼んだらタイマーリセットで、雑魚を殲滅すると開幕と同じように20秒後に属性ミーブルワーブル使用と考えたほうが当てはまる気がしました(あまり自信はない)。その後はまた30秒後に属性ミーブルワーブルのパターンな気がします。

0秒:雑魚殲滅→20秒:属性ミーブルワーブル→50秒:属性ミーブルワーブル

静寂で雑魚呼び失敗した場合

ボスが雑魚呼びに失敗した場合にどうなるのかが一番よくわかりません。ある動画では、

0秒:感知→20秒:属性ミーブルワーブル→50秒:属性ミーブルワーブル→60秒:雑魚召喚失敗

と来て、ここでタイマーリセットされていれば80秒に属性ミーブルワーブルになる予定ですが、来ているのはSP。そして92秒後に属性ミーブルワーブルでした。SPが属性ミーブルワーブルより優先になってタイマーがずれるのでしょうか?

雑魚呼びタイマー30秒説

雑魚殲滅から1分後にまた雑魚呼びになることが多いようだったので1分間隔なのかなーと思ったのですが、雑魚殲滅から30秒後に再び雑魚を呼ぶパターンもありました。通常の間隔及び感覚だと1分だと思いますが、「やたら雑魚わくなぁ」と感じた時は30秒で呼んでいるケースなのかもしれません。

雑魚殲滅後は20秒ミーブル(仮)もありましたので、0秒:雑魚殲滅→20秒:属性ミーブルワーブル→30秒:雑魚沸き…と忙しそうでした。

  • n回目の雑魚呼びまでは1分間隔判定、それ以降は30秒間隔判定
  • 常に30秒間隔判定(だけど条件?を満たしていればそんなに早く呼ばない)

のどっちかなのかなぁと妄想を膨らませていますが、特にこれ以上検証はしないと思います( ;`ω´)

去年フレ達とやった時は「火力低いと雑魚が湧く気がする」と話していたりしましたが、条件は火力なんでしょうか?気になるところです。

家政婦が動いている間もタイマーストップ?

家政婦が来ているときにミーブルタイムに突入した動画がありましたが、属性ミーブルワーブルは来ていませんでした。他の条件があるのかもしれませんが、家政婦稼働中もタイマーが止まっているのかなと思いました。

余談

なんでこんなことを調べていたのかというと、属性ミーブルワーブルが30秒置きで固定ならバマクロにカウントダウンを仕込んでおけば余裕じゃないか!?天才か!?と思いついたからです(結果凡人)。

雑魚呼びで時間が揺らぐので、このアイディアはめでたくボツとなりました。20秒タイマーと30秒タイマーを使い分ければあるいは……?

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー