モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

2019年8月アンバス1章カエルとてむず・マトン盾(か召召コ)

前回と全く同じやり方でいけました。からくりの時代来たか…(20分かけながら)。

前回とほぼ同じですがもう一度おさらい。

作戦

  • ロール・フェイス支援・加護があるからか、TP技はクエンチングしか来ないっぽい
  • マトンならクエンチングで即死しない(2010ダメージ/4658HP)
  • クエンチング1種しか受けない状況では、アナライザーで2回目以降のクエンチングをたぶん毎回カット(1206ダメージ)
  • マトン以外クエンチング範囲外(後述)で待機し、クエンチング直後だけ召喚が履行を当て逃げする
  • 前回は片方の召喚が弱かったのでフレクラトス役にしたけど、魔法火が通りづらいので今回は両方ラムウにしてみた

手順

  1. マトン以外をクエンチング範囲外にするために、背後からディプロイ
  2. 中の人がいれば開幕履行入れてもよさそう(複垢なので諦め)
  3. 「敵の行動ログが見えてマトンの行動ログが見えない」位置がクエンチング範囲外の目安
  4. コルセアが目印として特に上記位置にいるようにする
  5. 基本クエンチング後だけ履行当て逃げだけど、連続魔中は待ったほうが良さそう
    • 魔法の後にクエンチングが来やすい(アキュメン)
    • メルトン後はほぼ必ず来る
    • マトンのヘイトが不安&ジャ巻き込まれ的な意味で毎回帰還させてみた
  6. 連続魔後やメルトン→クエンチング後に危なければリペアー
    • 前回より頑丈になったようで、ほぼリペアーいらなくなった

装備

マトン

  • マトン盾(カット)装備
    • 前回よりパワーアップ
  • 白魔ヘッド+白兵フレーム
  • アタッチメント
    • O.ファイバー
    • O.ファイバーII
    • A.リペアキットIV
    • オートリペアキット
    • マナジャマーIV
    • マナジャマーIII
    • スチームジャケット
    • ストロボ
    • ストロボII
    • アーマープレートIV
    • イコライザー
    • アナライザー
  • 物理カット上限
  • 魔法カット60%くらい
    • 火→火など、同じ属性の魔法が連続で来た場合は2回目以降の魔法カット上限(たぶん)

それ以外

感想

同じ戦法が通用してとにかく安心しました。

中身入り召喚が何人もいれば、もっとまともなタイムになるんでしょうか…。

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー