モーター、あなた疲れてるのよ

FF11からくり士の遊び。スーパープレイはありません。

白以外の後衛(赤学黒風吟召)用ケアル装備更新

白抜きでアンバスをやったりしたので久々にいじるなど。

昔の記事などでは吟とそれ以外を分けていましたが、装備も増えてきたので全ジョブ一緒に出来ないだろうか、ついでになるべく装備を流用して専用装備を無くせないだろうかと思って考えてみました。

回復量+50% / 詠唱時間-80% / カット20% 程度であればいろんな組み合わせがあるので、持ちジョブや手持ちの装備と相談になると思いますが、私の場合だとこんな感じかなぁ...。

※カット20%というのは、シェルV(29.3%カットらしい)と合わせて魔法ダメージ約50%カットにするための目安です...とたまには書いてみる。物理も50%カットしたいところだけど無理ならせめて魔法だけでも...みたいな風潮です。できれば魔回避も高いといいなぁみたいな願望もありますが...が。

  • 詠唱時間-79%止まりですが、玄武盾に詠唱時間-1%でもつけば80%な感じに
  • 玄武盾に詠唱時間-8%までつくので、オグメ次第ではテルキネ胴は不要に
  • が、玄武盾オグメがめんどいのでなるべく依存しないようにした
  • 鞄とセットの空き重視なので回復量IIは考慮しない(ケカス胴・学手・JNリングなど)
  • 唯一ドイエンズボンだけがこのセットオンリーの専用装備
  • 詩人を考慮しないならマリグナスピアス(FC+4%)も使える
  • 黒学召などは両手棍で統一して点滅しない方がいいのであればやはりセレニティー
  • 回復量は武器で大きく稼げるので、基本的には詠唱時間短縮をどう共通化できるかの問題になりそう
  • 専用装備が増えてもいいならヴァニヤを使うのが楽そうではある
  • マクロに部位着替えをシコシコ入れるのが苦じゃなければ、ジョブによってインヤガ胴 or マーリン胴(FCオグメ)に変えるとかいろいろありそう

やりようはいくらでもあるので、検索とにらめっこする感じかと思います。

ほぼ流用装備で装備セット1つ作るだけでかなりヒールが出来るようになるので、(PT行動をするなら)後衛はみんなヒール装備あった方がいいと思います。かなり強めに主張したい系。

・・・

赤学吟召風召黒(赤学) なので、赤学黒風吟召の全てのジョブをやっているキャラなんかいないんですけどね!実は!

まぁ脳死で全部揃えておけばとりあえずいいだろう的な( ˘ω˘)

※記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
プライバシーポリシー